スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
零下41度の対決。
2008 / 02 / 11 ( Mon )
こんにちは。今日は仕事復帰のために準備をしております。

学校に行って来たら、プリントと計算ドリルの山が置かれておりました。
この記事を書いたら、丸つけ作業が待っております。うへぇ。



さて、北海道旅行で一番気になったのは「寒さ」。
愛知県に生まれ、和歌山県で大学生活を送り、静岡県で働いているワタシ。
温暖な地方でしか暮らしたことがないので、北海道の寒さがかなり心配でした。

特に大寒の時期なんて、天気予報を見るだけで恐ろしくなっておりました。
北海道はいつも氷点下、旭川なんてマイナス20度近くであったではないですか。
気象庁の記録によると、旭川の過去最低気温はマイナス41度だそうで、
(空港に降りた途端、寒さで喉が凍るのではないか・・・)とマジで思っていました。

温かいベンチコートやスノーブーツを購入しておいたのですが、
おそれをなして使い捨てカイロもたくさん買い足してしまいました。

で、ワタシが旭川に着いた木曜日は天気に恵まれていたせいか、気温はマイナス8度。
まぁまぁ、寒いなぁと思う程度で済みました。
それよりも、バスで旭川駅まで向かう途中、普段は見ることのできない雪に
テンション上がってしまいました。

asahikawa7

↑静岡ではお目にかかれない除雪車両!!!


ここらへんで、「寒さを楽しもう」という意識になってきたのです。


この日の目的地は、話題の動物園・旭山動物園ではなく、旭川市科学館サイパルへ。
おこりんぼさんのバイト先に旭川出身の方がいて、いいところだと教えてもらったのです。
詳しくは、こちらを。
かなり面白い科学館でありました。おすすめ致します。

asahikawa8

↑宇宙体験をするおこりんぼさん。前後不覚。


気がついたら科学館の閉園時間まで遊んでおりました。
その後、旭川雪祭りのオープニングを見て、宿まで。

そこでお話を聞きました。
「明日の朝はマイナス20度ぐらいかも。」

寒さを楽しもうと、とあるものを用意しておきました。
寒い時の実験といえば・・・・そう、バナナです。
昔、オイルのCMでやっていたアレです。

お宿の非常口が開いたので、外にバナナをセットしておきました。

で、結果がこれでした。
asahikawa2


本当は夜、寝る前に置けば良かったのですが、2人とも疲れて眠ってしまいまして、
朝4時頃から2時間ほど冷やしただけです。さすがに釘は打てませんでした。
それでも部屋に置いたままのバナナと比べ、やはり固かったです。
そして食べてみたら、甘さが増している気がしました。

「越冬キャベツ」というものが甘くて美味しいという理由がなんとなく分かりました。



やはり旭川は寒かったです。
朝、部屋の換気をしようと思ったら、窓が開きません。

asahikawa4

↑サッシのこんなところに氷が張っておりましたし。


朝はダイアモンドダストがキラキラと見えました。
asahikawa5

↑画像では見にくいと思いますが、影の部分に注目。


また朝、露天風呂を楽しんでいた時に、だれもいなかったので裸で
「そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ!」と小島よしおのマネをしていたら、
明らかに寒さで肌が“痛い”と思いました。
それから風呂に入り、安心していたら、自分の髪の毛がまるで整髪料をつけた時のように
固まっておりました。本当に旭川は寒かったのです。
(小島よしおはマジに雪祭りステージに裸で立ったのですね。
 帽子とネックウォーマーは巻いていましたが見事かな。)


でも、そんな小島よしおより、すごい人たちはいましたよ。それは
asahikawa6

女子高生の皆さん。
この寒さの中で生足でした。



↓特にマニアではないのですが、思わず撮ってしまいました。
↓そんな小学校教師の北海道の旅であります。
↓また続きを書きたいと思います。
にほんブログ村 教育ブログへ






スポンサーサイト

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

14 : 15 : 38 | 北海道旅行記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<娘が成長していく。 | ホーム | 久しぶりに更新致します。>>
コメント
----

楽しまれたようで何よりです。

私が北海道にやってきた1年目に経験したことがオンパレードで載っていて、懐かしく思いました。
ちなみに、九州から行った人間には、ゴールデンウィークに雪が降るということが衝撃でした。
by: 猫ピラフ * 2008/02/11 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

北海道旅行ブログ楽しませて頂きました。
続きも楽しみにしています。
しかし寒さの中、女子高生はスゴイですね~。
by: たぬき * 2008/02/12 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。
やはり冷凍バナナ、試してみたくなりました。
それは寒さへの好奇心なんですね。
よかった。ウチだけじゃなかったんだ。


北海道ブログ、実は2泊3日のうちの
まだ1日目なんです。
がんばって継続いたします。

では。

by: うるとらまる * 2008/02/13 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/687-11cbd26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
