もう、あんたって子はぁ・・・。
2008 / 01 / 12 ( Sat )
おはようございます。ちょっと小話を1つ。

昨日の朝。娘の宿題だった漢字プリントの採点をしていた。
(親が教師ということが、子どもにとってこんなに嫌だと思う時ないかもしれないが)

娘は漢字が苦手。しっかりと漢字を書かずに、視覚だけで覚えてきたからだろう。
例えば、「短」という字のへんとつくりを左右逆に書いて、「豆矢」と書いていたりする。

さすがに、父親としてはカチンときた。

しかし、娘は「しょうてん」という問題で、
笑点
と書いてあって、笑ってしまった。
多分、このプリントが求めている答えは「商店」だが、確かに娘が書いた漢字も正しい。
思わず、赤ペンで花丸。

あぁ、羽だけ娘。面白いヤツ。
ま、漢字の学習は毎日コツコツとやってくれい。

では。

↓そんな娘の頭の中に、どうぞ1クリックを。
にほんブログ村 教育ブログへでは。

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

06 : 43 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「ま、カゼひかんといね」とオヤジは言った。 | ホーム | ガリレオ量産中。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/670-ea3f3ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |