スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地上の星は交差点にいた。
2008 / 01 / 10 ( Thu )
こんばんは。北海道の旅行ツアーを自ら作ろうとして、格闘を始めた小学校教師です。

今朝は交通当番という仕事を行いました。
朝、校区内の通学路に出て、子どもたちの登校の様子を見たり、危険箇所を確認したりするものです。

ワタシが担当したのは、この交差点。うちの校区の中でも古くから家がある地区です。
自動車がすれ違うことができないぐらいの道幅。そして見通しの悪さといったら。
更に、ここは抜け道ポイント。一時停止を怠れば、大ケガする可能性がかなり高い場所です。

200109


7時15分にこの場所に到着したら、既に交通整理をされている方がいらっしゃいました。
まったくのボランティアの方です。ほぼ毎日、いらっしゃるそうです。

全部で200人ぐらいの子が通っていったのですが、その子たちの安全を守るだけでなく、
「おはよう」と声をかけておられる。さらに、手を出して「ハイ・タッチ」もされている。
子どもたちは、もうこの「おじさん」の存在をいつものこととして思っているのか、
全員さりげなくタッチして、学校に向かっておりました。

あぁ、このような人に支えられているんだと感動してしまいました。
このような地道な努力があるからこそ、安心して学校生活を送ることができるんだろうと。

このような方々こそ、「地上の星」だと思いました。
目立たないが、確実に子どもたちのために働いている。輝きを放っている方であります。

そんな地道な努力に感謝感謝の朝でありました。


↓あなたの身近にも、いらっしゃるはずです。このような方が。

↓そんな小学校教師の思いにどうぞ励ましの1クリックを。
にほんブログ村 教育ブログへでは。


スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

01 : 10 : 49 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ガリレオ量産中。 | ホーム | たまには愚痴を聞いてくれ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/668-5aa8034a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
