-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チェンジ! お仕事モード! スイッチ・オン!
2008 / 01 / 07 ( Mon )
こんばんは。ワタシの頭の中では、ゲッターロボが合体するときのBGMが鳴り響いています。
今日から、お仕事モードにスイッチ・オンですから。
(知らない方が多くていいんです。こんなこと。)


さて、今日、家に帰って真っ先に思ったこと。

あぁ、昨日までの時間の過ごし方は
なんだったんだ!?


家から出たのは7時すぎ。
で、家に戻ってきたのは7時前。

わはは。戻ってきたぞ。普段の小学校教員の生活。


朝、子どもたち話す。
「頭の中の切り替えスイッチをしっかりと押してください。
 昨日までは冬休み。そして今日から学校ってね。」


といいつつも、ワタシも子どもたちと同じ気分。
お昼の時間が来る前に、お腹がとても減ってしまった。


夕方の打ち合わせにて、話されたこと。

「学校評価の締め切りは・・・」
「学力調査の締め切りは・・・」
「地区図工展の作品は・・・までに・・・」
「作文コンクールは・・・」
「書き初めコンクールの作品は・・・までに出してください」

はぁ・・・。年度末に向かって、締め切りだらけですねぇ。



それでも教員仕事の本分は授業。授業の準備ができる時間をしっかり取れるように、
少しでも上記の仕事を片づけようと残業開始。仕事を溜めるといいことがないのは明らか。


そして、いつものように遅くなる帰宅。


ま、それでもお仕事モードに入りましょうか。
明日の教育のため、未来の子どもたちのため。
そして、自分自身の心の余裕のため。


↓そんな小学校教師の一日でありました。
↓全国の教員の皆さん、がんばりましょう。
↓保護者の皆さん、温かい励ましを。日本の教育はこのような教員の下で、成り立っています。
↓そんなブログでありますが、どうぞ応援の1クリックを。
にほんブログ村 教育ブログへでは。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

20 : 12 : 21 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<たまには愚痴を聞いてくれ。 | ホーム | 「書き初め」の宿題から思うこと。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/666-860a939b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
