スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タコの準備は計画的に。
2007 / 12 / 26 ( Wed )
♪冬休みはやっぱり短い~
 やらなくちゃいけない事が 目の前にありすぎて~♪

 こんばんは。冬休みはほぼ年休をいただいている小学校教師です。
(ちなみに、今年の長期休業を除いた年休所得日数はわずか1日でした。)

 というわけで冬休みはほとんど家族にべったりとくっついています。
 毎日、掃除をしたり子どもの宿題の面倒を見たりの日々が続きます。
 
 それでは、刺激が足りない!

 ということで、この前ワタシへのプレゼント代わりとして購入したホットプレートで、
たこ焼きパーティーを開いてみました。
 もちろん、うちには既に南部鉄で作られたたこ焼き器があったので、
子どもたちはもうたこ焼きを串でつついて回転させるテクニックは覚えています。

タコを購入し、タコ焼き作りを楽しみました。
 17122601


しかし誤算だったのは、子どもたちの食欲とこのプレートの穴の多さです。
今までは一度に16個しか作れなかったのですが、プレートでは30個。ほぼ倍増。
気がついたら、たくさん買ってきたはずのタコがなくなってしまいました。


ということで、
未知との遭遇開始。

17122602


キムチ入れてみました。
チーズも入れてみました。



結論を言うと、キムチは悪くありません。
ただチーズはたこ焼きの形状を保つことができなくなりました。
「とろけるチーズ」を使ってしまったからだと思います。
(ただ味の組み合わせとしては悪くありません。どうぞお試しあれ)


ま、ラストはさんざんではありましたが、ワタシとしてはホットプレートを囲んで
家族がたこ焼きをつつきながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができて、
ま、満足でありました。


そんな小学校教師の冬休みの一日です。


↓しばらくは、この小学校教師の冬休みシリーズになりそうです。
↓だって、子どもがいないとワタシの商売はあがったりなもので。

↓この年末、お忙しい方、どうぞ体調を崩すことなく仕事をして、いいお正月を迎えましょう。

↓そんな小学校教員一家に温かな1クリックをお願い致します。では。
にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

18 : 58 : 03 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<きっとそれは習慣だからだと思います(弁明)。 | ホーム | 考える力を養う道具は、紙と鉛筆だった。>>
コメント
--商売あがったり まさしく!--

初めまして

商売あがったり  まさしく その通りですよね

子ども達あっての 自分の職業なんだと 痛感させられる冬休みです

あぁ たこやき つくってみようかなぁ
by: yamame * 2007/12/27 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。

実はこの冬休みに、指導要録の準備をするという仕事(在宅ワーク)があるのですが、
なかなか手がつけられないというか、つけたくない自分であります。

なんというか、子どもがいないと、その子の顔が思い浮かばないと言うか、
なんというか・・・ただのさぼり癖かもしれませんけど。


今は、お互いにゆっくりと休みましょう。
冬休みはやっぱり短いのですから。
(ん、でも北海道は長いのでしょうか?)

では。

by: うるとらまる * 2007/12/29 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/653-3c9b3c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
