-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小学校教師は努力する(その3)。
2007 / 12 / 20 ( Thu )
こんばんは。明日忘年会なので、今日は早めに寝ます。
記事も短めに書きたいと思います。(できるかな?)


お楽しみ会では、子どもに企画を立てさせました。
低学年なので、自分たちの力ですべて・・・というわけにはいきませんでしたが、
彼らの「こんなことをしたい!」という思いに耳を傾け、アドバイスすることで、
やりたいことが形になっていきました。

一つ目は、「すごろく」ゲーム。
教室を広く使って、みんなで楽しめるようにした。

17121902


各班ごとにコマを作って、全員がゲームに参加できるようにした。
それぞれのマスのイベントもけっこう面白い。

17121904


その他、「太いまゆげをつけて5つ数える」とか「あけましておめでとうと言う」などがある。
特に「ものまねをして、誰かを笑わせたら2つ進む」というイベントは秀逸だった。


2つ目はかるた遊び。
クラスの出来事をネタにしたカルタ作りをした。

17121907


夏にプールでワタシに投げられたことを描きたかったのらしい。
また、「5時間目は眠い」というナイスな札もあった。
これらを床にばらまき、巨大なカルタ遊びをした。

17121901


けっこう面白かった。


年に数少ない「お楽しみ会」。
できるだけ豪快に、全員が楽しむことができるように小学校教師は努力する。



↓んじゃ、寝ます。だいぶ疲れました。
↓おやすみなさい。
にほんブログ村 教育ブログへ



テーマ:たのしい学校の活動のようす - ジャンル:学校・教育

22 : 22 : 22 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<冬休みが始まるよ。 | ホーム | 小学校教師は努力する(2)。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/649-4c798b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
