-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なんスか、コレは。
2007 / 11 / 18 ( Sun )


07111701

ある意味で面白い絵だと思い、撮ってしまいました。


土曜日は子どもたちの小学校の学校祭。

PTA父親の会に所属しているので、バザーに出す焼きそば作りを行った。
朝7時30分から活動開始。

家庭科室の冷蔵庫に詰め込まれた焼きそばを、調理するために何袋もバットに出した。
担当の方の計算だと1つのバットに、33玉入れるのがいいとのこと。

父親にもいろんなタイプがいるもので、そんな話を聞かずにどんどんと入れてしまう人もいれば、
1つ1つ丁寧に数える人もいる。
ワタシはどちらかというと後者の方。他のお父さんと、「1、2、3」と数えながらそばをほぐしていく。
職員室ではB型に見られるワタシ、でも血液型はA型。
「外から見るとB型のように見えるんだけど、実際に学年部組んでみるとA型だと分かる。」
昨年度の主任さんは、そうおっしゃった。

が、ワタシの血の50%はO型なんですわ。
羽だけ娘はO型ということで、この事実が判明。

ワタシ、しっかり仕事しているようで、実はかなりおおざっぱ。
焼きそばの玉の数も最後の方になると、しっかりと数えなくなっていた。

最後のバットにそばを入れていた時に、あまりにも数が足りないことが判明し、
本当のA型気質のお父さんたちは騒然。これではマズイと話し出す。
ワタシは(そんなん焼いてしまえば変わらへんわ)と口に出さずに思ってしまう悪いヤツ。

お父さんたちは、これではいけないとバットの重さを量り始めた。
はじめは家庭科室のはかりを持ってきて、量り出す。
が、2キロしか量れないはかりは目盛りが振り切れてしまって使い物にならなかった。

そこで、持ち出したのが保健室にある体重計というわけ。
なんというか、学校で行っていた活動らしいよい方法だと思わず感心してしまったワタシ。

でも、あまりにも面白い絵になったので、デジカメで思わず撮影してしまった。

↓というわけでもう一度画像を載せてみます。
07111701


あぁ、疲れた一日でしたが、この時の感動でけっこうテンション高く過ごすことができました。


↓そんな土曜日でありました。
にほんブログ村 教育ブログへ





テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

22 : 53 : 41 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<山登りをする。 | ホーム | 金曜日の夜はバテている。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/619-cdac5a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
