-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
くらべることで、思考力は伸びる。
2007 / 11 / 07 ( Wed )
こんばんは。家内・おこりんぼさんが4回目のギックリ腰になり、朝から晩までフル回転なワタシです。

短めの記事を。
(その方がシンプルで読みやすいか。)

子どもたちに新しい漢字を教えている時に、ワタシはいつも成り立ちとか似ている漢字とかを話す。
例えば、「老」という漢字の時に、「教」との違いを説明した。

今日は、「船」という漢字を教えたが、ふと子どもたちにこんな問題を出した。

「船」と「舟」は、どちらも「ふね」と読むんだけど、意味が違うんです。
違いが分かるかな。


子どもたちなりによく考えた。
「舟は実は今にも沈みそうな舟。船はがんじょうなもの」
「船は石炭を積んでいる船で、舟は魚を釣る舟」
「船には船長さんがいるが、舟にはいない」

漢字辞典によると、舟は小型の船。船は大型の船を指す。
ほんと、舟はボートのようなものだそうだ。

正答に近かった子どもなりの結論。
「舟はオールを使うカヌー、船はモーターで動く。」
「舟には窓がない。船には8つ窓がある。」
自分なりの考えを出した子は、きっと一生この違いを忘れないと思う。

総合学習でよく使ってきたこの「比較する」という学習。
2つの相違点や共通点を考えることで、互いの事象がそれぞれはっきりと分かるようになる。
2年生でも十分思考力を伸ばす手だてだと感じた。


↓それではくたばります。
↓朝5時から今まで働きづくめです。では。
にほんブログ村 教育ブログへ



テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

23 : 04 : 00 | お仕事 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<汚れつちまった喜びも。 | ホーム | 生活科は子どもたちの経験値を上げていく(その2)。>>
コメント
--納得です--

舟と船の違いを子供に説明できなかった母親としては、大変ありがたい内容でした。
今夜、子供に説明します。
いつもありがとうございます。
奥様の腰痛、大変ですね。
一日も早い回復をお祈りしております。
by: たぬき * 2007/11/08 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど!--

「船には8つ窓がある。」
これにびっくり!うまいですね。今度何かの機会に紹介したい言葉です。
舟の字、「ささ舟」のイメージです。

おこりんぼさんだいじょうぶかしら?
わたしも去年、ひどい目にあい、整体で治してもらいました。体がかたくなっているということで、それ以来、ヨガを始めました。

←あと・・・このカレンダー、5枚ほどめくりましたけれど・・・?誰がやっても良かったのかしら?
by: つぼみ * 2007/11/11 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。

比べるということは、けっこう子どもの力をつけるのではないかと思っています。

今回のような漢字の意味についてもそうですし、
「旅」と「族」とか、漢字を書き分ける練習にもなるかと思っています。


あと、カレンダーですが、きっとそれぞれのパソコンで日付が違うのかなぁと思ってます。
どうぞ、気にせず、めくってみてください。
下から出てくる手はかなり怪しいのですけど。

では。
by: うるとらまる * 2007/11/11 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/612-ad9bb11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「漢字スピーチ」で親近感?
 軽自動車からコンパクトカーに買い換えたのはもう5年位前なんだけどどれにしようか 伊豆こもれび茶房【2007/11/22 22:16】
| ホーム |
