スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小学校教員的な日本一の喜び方。
2007 / 11 / 02 ( Fri )
中日ドラゴンズが日本一になりました!!

結局、昨日は勝利の瞬間を車のラジオで味わいました。
その後すぐに電話が2件。

1件は、愛知の兄貴が半狂乱状態で喜んでいるという母親からの電話。
そして携帯には、昨年度の主任様からの電話。
「ドラゴンズ勝ったね! 知り合いで中日ファンは○○君しか知らないから!!」
その主任は今は違う学校であるのに、なんとまぁありがたいお気遣い。

両手に電話をもって話したのは、生まれて初めての経験でありました。



そして、朝5時に三島駅へ。
その理由は、朝イチでスポーツ新聞を買うため。
それも中日ファンとしては、やっぱ「東京中日スポーツ」でしょう。
(ちなみに静岡県の富士川以西は本家「中日スポーツ」が読めるのです…ま、いいけど)

三島駅前のコンビニで、残り2部になっていたトウチュウを思わず
大人買いしてしまいました。

もちろん理由があるんですよ。
1部はワタシの「保存用」、もう1部は職員室の「回覧用」に買いました。
ウチの学校は、いい雰囲気の職員室なので、シーズン中は巨人ファンの先生方と
よく野球の話題をしました。

クライマックスシリーズで中日が買った時、その先生方が結果を知らないといけないだろうなと思いやって、
その日のトウチュウを机の上に置いておいてあげたら、

落合監督の顔を落書きされて戻ってきました。

だから、今日は2部買いました。



でもね、ワタシの考えって、もうどっぷり教師稼業につかっていると思うんです。
それは、高学年に調べ学習をさせている時などに、子どもたちに
「1つの情報だけで判断してはいけません。
 複数の情報を集めて、自分の考えをもちなさい。」


だから、出かける時に近くのコンビニで、他のスポーツ新聞も買いました。

07110201


そこで、やはり気になったのは、最終回の監督の投手交代の指示。
ワタシとしては、勝負師に徹した監督を支持するのと、
重圧の中、3人でピシャリと締めた岩瀬投手を賞賛しますが、
新聞によって論調や見出しが違うのがホント興味深かったです。

複数のスポーツ紙を見ながら、
あ、これPISA学力につながると思いました。

前に国語科の研修で話を聞いたのですが、PISAのテスト問題はこのようなものなんです。
今回の落合監督の判断を例えに使うのなら、
「山井投手の歴史的な記録のために9回も投げるべきだった」という論旨の意見を読み、
「1対0の状況なら、やはり絶対的守護神・岩瀬投手だった」という意見も読み、
自分の意見を話したり書いたりすることです。

いろいろな情報をもとに、自分の考えを表現することが、これから求められる学力なんです。

日本一!! という美酒に浸ろうと思っていたのに、
結局、仕事と生活が切り離せないワタシです。
もう、これは「職業病」ですね。


今日の記事、大風呂敷広げすぎていますか? 遠慮無いツッコミをどうぞ
来週もワタシなりにがんばります。
にほんブログ村 教育ブログへ




スポンサーサイト

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

19 : 37 : 06 | 雑感 | トラックバック(2) | コメント(5) | page top↑
<<「だから、オヤジなんだよ。」お父さん。 | ホーム | こんな仕事はテンション上がるぜ。>>
コメント
--衝撃の交代劇--

 初コメントです。ブログ村から来ました。
 私は小学生の子どもソフトボールの監督をしています。
 9回の交代劇は、私も見ていて「えっ!」と思いました。今日の新聞で先発ピッチャーのコメントが載っていて、「最後は岩瀬さんに投げてもらいたい」と落合監督に申し出たそうです。
 大変惜しい記録だとは思いましたが、先発の山井投手は、みんなで優勝を味わいたいと思われたような気がします。
 応援済み^^
by: 有田町子どもソフト * 2007/11/03 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。

マスコミの論調、割れてますね。

名古屋で決めたかったから、
せめて2点差だったら、
やはり記録が見たかったから、
やはり「岩瀬」で締めるべきだったから

など、様々な意見が出ています。


ワタシはいろんな意見が出るのがいいと思います。
一野球ファンとして、どうだったのか言い合うことが
けっこう面白かったりするはずですので。


応援ありがとうございました。
またよろしかったらどうぞお越し下さい。


by: うるとらまる * 2007/11/03 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます--

うるとらまるさん、愛知県人の血が騒ぎましたね~。おめでとうございます!
投手変更では、さっきもラジオで「一億総評論家」と言っていました。山井投手は本当にすばらしいピッチングだったようですが(見てなくてすみません)、やはり優勝の場面で、「まんなかにいる」投手は岩瀬投手で納得、というファンの方も多いように感じました。
いずれにしても、メディア学習の好材料ですね、ほんとうに。
わたしとしては・・・アピタの二割引が嬉しいところです。(情けないかしら)
by: つぼみ * 2007/11/03 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドラゴンズ日本一、おめでとうございます!
CSで敗れたGファンの私も素直に脱帽です(笑)山井→岩瀬には賛否両論ありますが、私は監督の采配なら仕方ないかなと。
監督がコンダクターですから。

ただ、山本昌が蚊帳の外・・悲しいです(;_;(中日では山本昌ファンなので)G党といいつつ、各球団に好きな選手がおります。節操なくてスミマセン・・・
by: ダイ坊の母 * 2007/11/03 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。

つぼみさん。
アピタは名古屋の会社だから、許せます。
サークルKの「優勝セール」も許容。

しかし、とある鳩マークのお店の
「日本シリーズありがとうセール」は、
どんなもんかなと思います。
八方美人過ぎませんか?


ダイ坊の母さん

ワタシも分かります。
「山本昌」、日本シリーズでは未だ勝ててないんですよねぇ。

ワタシが小学生の頃の「燃えろドラゴンズ」に、もうすでに「山本」は登場しています。

その歌に登場する選手は、
田尾・谷沢・大島・宇野・小松・・・

来年こそ、山本昌の200勝を!!
できるかな!?


ワタシも節操のないレスですみません。

では。
by: うるとらまる * 2007/11/05 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/607-0f06cd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山井交代
言わせておけ!落合監督が『山井交代』批判に“オレ流”反論サンケイスポーツ言いたいことは勝手に言って。落合監督はどこまでもオレ流だ=撮影・中島信生 “オレ流”のどこが悪いんだ! 中日の落合博満監督(53)が53年ぶり日本一から一夜明けた2日、前夜の第5戦で完全試合 婚外恋愛【2007/11/03 10:12】
日本シリーズ 山井交代
山井投手交代の要因はマメ山井交代の要因はマメ 不協和音はなし http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071103-00000000-spn-spo 中日53年ぶりの日本一から一夜明けた2日、落合博満監督(53)はナゴヤドームで本紙の取材に答え、第5戦の山井大介投手(29)の交代劇の 最強のホストを目指す人はこれを制覇するべし!【2007/11/03 12:15】
| ホーム |
