-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
晒し者の刑。
2007 / 10 / 26 ( Fri )
昨日の敵を、晒し者にしてやりました。

07102601


今日の生活科は、昨日取った渋柿の皮をむき、干してみた。
後輩教師のアドバイスにより、焼酎を柿に軽く漬けて、紐で縛ってみた。

もちろん、神聖なる教室にお酒を持ち込むわけには行かないので、
お酒のことを子どもたちには、
「おいしくなる薬♪」
と話す。それを真面目に信じる子どもたちがかわいい。

しかし、皮むきのとき、ケガをしてしまった子がいた。
子どもの安全をしっかりと確保できなかったので、実はヘコんでしまっている。

そんなわけで、週末のお酒飲みは自粛。


↓そんなわけで、ちょっと凹んでいる小学校教師にねぎらいの1クリックをお願いします。
↓ホント、まだまだ教師として甘い。柿はめちゃくちゃ渋いのに。
にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

18 : 22 : 47 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<引き出しをもっとたくさん持つこと。 | ホーム | 教員も仮面ライダーも変わりませんがな。>>
コメント
----

楽しそうな生活科です!
子供たちも先生と一緒にする作業は興味深々、ワクワクでしょう。(ダイ坊の学校は梅作りをして、ジュースにするようです)
多少のケガはつきもの。これから生きていくための知恵の1つ1つを学んでいくんですもんね。あまり凹まないで、また子供たちのために頑張ってくださいね。

最近、私もダイ坊に包丁を握らせてます。
今日は蒲鉾を切らせて”包丁の峰”を
教えました。
4年生になっても怖くてマッチが擦れず、
実験のアルコールランプに火を着けられなかった
私のようにならないために。
by: ダイ坊の母 * 2007/10/26 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。
指導者としては子どもの痛みもさることながら、通院させなければならない親御さんのこれからの苦労を考えると、申し訳ないキモチでいっぱいです。

もちろん、子どもに刃物をうちでもつかわせています。最近は、娘がワタシの包丁を使うようになったので、ケガしないようにと親の方が祈りながらですけど。




by: うるとらまる * 2007/10/27 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/601-31c188da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
