-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生活科は子どもの経験値を上げていく。
2007 / 10 / 07 ( Sun )
短い時間で久しぶりの授業ネタを。


生活科の町探検を、ひとまず終わりにしました。
その学習のまとめとして、子どもたちは地図作りを行いました。

ワタシが作成したB4の校区マップに探検した場所のことを書き込んで、
さらに色画用紙を下敷きに、小さく切った紙を貼って地図を作っていく。

子どもたちが町の中から得た情報や感動をたくさん書き込んでいました。


071006



0710062


ワタシの好きな時間はやはり「総合的な学習の時間」。
今年度は低学年担当ですので、課題解決的な学習は展開していないのですが、
その分、今年は子どもたちのこれからの為に生活科を通して、
たくさんの種を巻こうと思っています。

生活科とは、子どもたちの自立への基礎を養う時間です。

今は、子どもたちと活動することが楽しくて仕方がありませんので、
またドングリ探しなどで、町に飛び出していきたいと思っています。


↓そんなワタシの今の仕事です。
↓確かに、子どもの頃、学校の中でずっと一日を過ごすのが
↓イヤだったので、よく飛び出していたワタシですので、
↓やはり今も教室の外へ子どもたちを連れ出していきたいと思うのです。
↓(もちろん安全最優先でね。)
↓そんな小学校教師の仕事に応援の1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 教育ブログへ

08 : 17 : 43 | 総合学習について | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<雨の修善寺。 | ホーム | 「信頼」という名の下に。>>
コメント
----

種は蒔く
by: おこりんぼ * 2007/11/02 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

おこりんぼさん、添削ありがとうございます。

今夜もDSで、漢字の練習をしますので、
ご容赦下さい。

by: うるとらまる * 2007/11/02 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/587-70ed09e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
( 生活科 )についての最新のブログのリンク集
生活科に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… クチコミコミュニケーション【2007/11/08 17:34】
生活科 の情報を最新ブログで検索してみると…
生活科に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 マッシュアップサーチラボ【2007/11/14 11:50】
| ホーム |
