運動会がさらに延期になっても。
2007 / 09 / 30 ( Sun )
おはようございます。

静岡地方の天気は今日も雨。
運動会は明日に延期になりました。

結果論でいえば、昨日運動会を決行した学校の判断は見事。
朝方の雨は9時には上がり、雨がふらないまま夕方になったから。
もちろん、気温は20度を上回らなかったから、
子どもにとっては寒かったことだろう。
だから、うちの学校の判断は子どもの立場をよく考えたものだと
思うので正しかったと思う。


朝6時前に学校へ。
昨日と同じように職員室に男衆が集まる。
雨が強いので、昨日よりテンションは低い。

07093001

↑ブルーシートが悲しそう。

やはり雨がうらめしい。

2日続けての延期は、けっこう大きなダメージになる。
思いつく限り書き記してみると、

①運動会を見に来ることができる保護者が少なくなる。
・お父さんの数は確実に少なくなる。
・平日はどうしても仕事が休めない方もいるそうなので、
 お弁当のときに子どもが1人で食べることはないだろうか。
・そんな子どもたちを「孤食」にさせるにはいかないので、
 教師と一緒に食べることになるだろう。でも、教師にとって
 運動会の昼食は高速で食べるもの。午後からの準備がある。
 だから、結局は子どもがかわいそうになる。

②低学年の子どもたちがどうなるか。
・集団演技の練習をたくさんしてきたが、子どもたちにとって
 自分の立ち位置を完璧に把握していないのが実態。
・2日間練習していない子どもたち、運動場のラインはきっと消える。
 う~ん、うまくいくかなぁと考えるだけでヘコむワタシ。

③結局、テンションが落ちていく。
・昨日もそうだが延期が決まるやいなや、来賓さんや敬老会に連絡。
 今朝も同じように同じところに連絡している副ボス。
・また「明日はお弁当があるのですか?」という質問に応対するため、
 正午近くまで残る副ボス。
 見ているだけでなんだか切なくなってしまいます。
(その後、パチンコにでかけ負けたそうで・・・)

それでも、一番痛いのは「代休」がなくなることだと思う。
教職12年目で初めてではないだろうか。

運動会に子どもたちもワタシたちも全精力を使い果たす。
ワタシなんて、一週間ぐらい力の抜けた感じが続く。

お互いが疲れた中、授業をしても効率が悪い。
それどころか些細なことで子どもを叱ってしまったり、
子どもがいつも以上に落ち着かなかったりと悪循環を生む。


だから、やはりいいことなんですよね。
恨めしいぞ、雨。

↓そんなわけで、きっと明日も6時出勤だろうなぁと、
↓この代休もないのだろうなぁと、ヘコんでいる小学校教師に
↓どうぞ応援の1クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 教育ブログへ


あ、忘れておりました。
ヘコむのは、ワタシだけではないですね。
お母さんたちのお弁当作りのテンションも下がっていくことでしょうね。

恨めしいです。秋雨前線。
下がりすぎです。


07 : 51 : 22 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<それはワタシの力ではないよ。 | ホーム | 運動会が延期になっても。>>
コメント
----

コメントいただきありがとうございました。
教員としては、15年目ですが、2日間延期になったことはないけれど、親として初めて2日間延期になった運動会。
勤務校は休むわけにいかないだろうとヘコむ父親兼教員です。
by: ふくだ * 2007/09/30 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

私のところの運動会も昨日今日と中止です。
明日の都民の日と昨日今日の代休後の平日へ順延です。
それにしても寒いですね。健康に気を付けてください。
by: 由美 * 2007/09/30 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/582-eb4838cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |