運動会は疲れました(親の立場で)。
2007 / 09 / 16 ( Sun )
お久しぶりです。
学期末事務と運動会準備が重なり、かなりしんどくて、
毎日更新が目標の記事更新を3日もさぼってしまいました。

ま、お気楽にブログの更新を再開していきます。


昨日・土曜日は子どもたちの学校の運動会でした。
こんな時とばかりに気合いを入れて、お弁当を作るおこりんぼさん。
朝3時から起きていたそうで。
ま、運動会といえば、お祭りみたいなもの。
思いがひしひしと伝わってきました。

ただ、天気はどうかというと、
07091501

こんなカンジ。
新聞もニュースもロクに見なかったので知らなかったんですが、
台風の余波が静岡にも広がっておりました。


こんな天気は先生たち泣かせ。小雨がパラパラとしている中、
先生方が下した判断は「決行」。子どもたちの運動会が始められました。

しかし、次第に雨足が強くなってきて、一時競技を中断することに。
子どもたちは校舎の中に戻り、親たちは体育館に避難。
雨の様子を見守ることになりました。

面白かったのは、教頭先生の一言。
「ただ今、ヤフーの天気予報で雲の様子を調べてみました。
 雨の強い部分が今、私たちの上を通っています。
 12時ぐらいには抜けるのでしょう。
 だから、しばらく待ちたいと思います。」

分かりやすい立派なコメントだなぁと思いましたが、

「あくまでもヤフーの天気予報の情報からですが。」
と責任転嫁を図ろうとする一言。


ここで役にたったのは、昨年も活躍した我が家のてるてるボウズ。
(詳しくは昨年の記事をご覧下さいな↓)
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/blog-entry-272.html

トウヘンボク君の教室に、飾られてしまいました。
07091502



そのおかげで(←ウチだけの勝手な解釈だが)天候は回復。
お弁当を食べた終わった時には、
07091503

とまぁ、気温も湿度も上がり、お母さん泣かせのお天気に。


結局、プログラムの順番を入れ替えた影響で、
地域のお年寄りが参加するものなどいくつかの種目は中止になりましたが、
1クラス規模の小さな学校だからこそできる親子参加種目など
楽しい運動会にすることができました。


ま、親としては疲れ切ってしまい、子どもたちをモリゾーじいさん宅に
都合良くお泊まりさせて、早々と寝ました。

↓そんな小学校教室の休日でした。
↓というわけで、またブログ更新がんばります。
↓ご愛顧を。
にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト
09 : 52 : 36 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人はいつか死んでいくものなんだけど。 | ホーム | よいことの連鎖を。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/568-43360c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |