-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なぜか、感動した夏祭り。
2007 / 08 / 17 ( Fri )
今日の夕方、子どもたちが実家から帰ってきた。
豊橋の駅からかかってきた実母からの電話は、

「言うことちっとも聞かんから、帰すでね。」

・・・つまり強制送還されてきたということですか。


三島駅で待つワタシたち。
子どもたちは親から解放された日々を過ごしていたからか
異常にテンションが高かった。
もちろん、それだけが理由ではない。

07081701


今日まで三島大社の祭りがあったんですな。
しゃぎりの音が町中響きわたっておりました。

うちの子にとっては胎教で聞いていた音楽ともいえるこの音、
子どもたちは自然と踊りはじめ、その気分のままお宮に行くことに。

お参りの後、子どもたちに飴細工など買ってやるとともに、
人でいっぱいの広小路をしゃぎりの音を聞きながら歩く。

トウヘンボク君は、1つ1つの店で「食べたい!」「海鮮焼!」と
反応をしてくれるので親としては楽しいのだが、フトコロは厳しい。
だって、カルメ焼き(実演販売)×2個で500円はちょっとな。

そんな中、いつもと違った屋台を発見した。
よく見ると、JT。日本たばこ産業のもの。

「ゴミ拾い活動に協力してください。」と
ゴミ袋とゴミ挟みを渡された。

07081702


面白いので、道ばたに落ちているゴミを拾いながら歩く。
そして驚いた。以外にゴミが落ちていない。
ワタシが発見したのは、ジュースの空き箱とポイ捨てたばこ1本。

この運動のせいか、ゴミがぜんぜん見当たらなかった。
昨年までは、かき氷やじゃがバターの皿、たばこなど
けっこうたくさん落ちていたのに。

「はぁ、やればできるもんだね。」と思った。
多くの人が意識することができれば、町は祭りは変わるものだと思った。


最後に拾ってきたゴミを分別して捨てた。
そして、不織布でできたリサイクル袋をいただいた。

07081703


その袋には「ひろえば街が好きになる運動」と書かれてある。

実は、この日の朝、朝ご飯の材料を買い忘れていて、
バイクでこの通りの24時間スーパーに買い物に来た時にも、
町の人たちがゴミ拾い活動を熱心に行っていたのを見ていた。

夜、熱心にしゃぎりの鐘や太鼓を鳴らしている人たちもいる。
そしてゴミを拾う人たちもいる。
三島市は「歩きタバコ禁止条例」も定めている。

「三島の人たちは、これでますます三島が好きになるんだろうな」

お祭りの雰囲気もさることながら、
それだけでない三島の人たちの意気に、
かなり感動したお祭りの日でありました。

↓地元ネタばかり書いていると、ランキングが落ちることが
↓よく分かりました。アウトポイントばかり多いのは、
↓読まれる皆様の期待していることは・・・
↓もちろん小学校教師ブログなので、やはり授業中心に
↓書きたいのですが、しかたがないですね。夏休みですから。

↓そんなブログですが、どうか応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ




21 : 06 : 51 | 総合学習について | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<そうか、長距離走るとハイになるのね。 | ホーム | 今夜はふたり水入らず。>>
コメント
--ナイス・アイディア--

今ちょうど、他の方のブログで、お祭りのあとのごみ拾いが大変だというのを読んできたので、なんて良いアイディアかと感心してしまいました。
強制送還、思わずふきだしました。
地元ネタ歓迎の少数派ですので・・・ぽちっと応援していきますね!
by: つぼみ * 2007/08/19 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
ゴミ拾い、私もやってきましたよ!
子供達は、ゴミを拾うのが楽しいらしく、
競って袋をいっぱいに
していました・・・
by: GreenLeaf * 2007/08/20 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。

やはり、三島のお祭りの後、
「ゴミがないなぁ」という感想を素直に
持ちました。

どこかで聞いた話ですが、
地球環境を守るための第一歩は
「ゴミを捨てないこと」だそうです。

この記事を書いた後に、わが町の
ポイ捨てたばこを見たんですが、
相変わらずですね・・・

ちょっとだけ意識を変えればいいのにねぇ。

by: うるとらまる * 2007/08/20 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/546-915355a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
