スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今だったら、きっと受からない。
2007 / 08 / 11 ( Sat )
地区の教育研究集会に出かけた。

ワタシの所属する地区は、教員数が多く1000人を超える。
でも、「総合的な学習の時間」に参加した先生、わずか20人ぐらい。

総合学習の先行きはどうなる?
・・・そう思ってしまう、総合学習好きなワタシ。

話はさかのぼる。

大人数が参加する集会なのに駐車場が少ないものだから、
学校から何人かの先生達と乗り合わせをして会場に向かった。

その中に、今年の新採がいた。
普段は学年が違うので、なかなか話せないが、
ま、今の新採は、狭き門をくぐり抜けてきた子たちので、
だいぶできる子たちが多い。
(「明日があるさ」の「♪自分の頃よりだいぶマシ」という思いに近い)

その中で、教員採用試験の話題が出た。
12年ぐらい前にワタシが受けた時とは様子がだいぶ違っていた。

特に体育実技試験。

・大縄の8の字跳びができること
・バスケットボールでレイアップシュートができること
・水泳25メートルを2つの泳法で泳ぐこと
・さか上がりをすること

そして驚いたのが、
「音楽に合わせて3分間踊ること」

聞いてて、思った。「ワタシ、今だったらきっと受からない」と。


ワタシ、体育を教えるのは好きだが、実際に自分が動くのが苦手。
連続さか上がりなんてできませんもの。

まして、リズム感なんてなく、ボックスステップすらロクにできないもので、
3分間踊る自分を想像しただけで
35度の気温を忘れるほど、ぞっとしてしまった。


あな、おそろしや。


ちなみに、ワタシの時代では「水泳」と「マット運動」だけだった。
開脚前転を今まで成功させたことがないワタシ。
人生で初めて開脚前転を決めたことを思い出した。

本番に強い性格ではなく、ただのヤケクソだったのです。
マットの10メートルぐらい先から思い切り助走をつけたから、
できただけのことですから。
(そんなに助走がつけられるほど、小学校の体育館は広くない…)


↓そんなわけで静岡の教育界に骨をうずめようと心に誓いました。
↓しかし、免許更新で実技があったら、どうしましょう?

↓でも、それをしたら、今のおばちゃん世代の方々、
↓多くの方が補習することになるのかもしれませんね。

↓そんなことはありえないか。
↓いや、あったら困る。

↓そんな小学校教員のキモチでありました。
↓いつものことですが、応援の1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 教育ブログへ

ちなみに、今日の講演会の講師が元オリンピック選手の方だったので、
新採に「幼い頃の記憶に残っているオリンピックは?」と聞いてみたら、
「長野で~す。」と答えられてしまいました。
あぁ、生活科を受けた世代がこれからどんどん教育界を
変えていくのですね。

ちなみにワタシは、モスクワを辞退したことと、
名古屋オリンピック開催を目指していた愛知県のあの盛り上がり、
そしてソウルに決定した時のあのあっという間の撤収劇が
一番幼い時のオリンピックの記憶です。

では。




















スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

05 : 40 : 40 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<静岡県三島市34.6度…、それでも、さ。 | ホーム | 夏休みの宿題で分かること。>>
コメント
--はじめまして--

今日からやっとお盆休みなのでゆっくりPCで遊んでいます。
そうですね。今なら私も合格しないでしょう。
ちなみに、私の一番古いオリンピックの思いでは 小学校で見た東京オリンピック。
はじめてカラーテレビを見ました。
もうすぐ、ばあさん先生になっちゃうな・・・。とほほ。
by: ブー子 * 2007/08/11 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございました。

静岡県の教員採用試験、
2次試験に体育実技があるそうです。

この暑い中、それだけでも、
びびってしまいそうです。


ちなみに、車で同乗していた先生も
「東京」を答えていましたよ。

by: うるとらまる * 2007/08/12 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/540-c7bc33c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
