-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
言語中枢がおかしくなり。
2007 / 08 / 08 ( Wed )
夏休み、といってもいつも休みではない。念のため。


ただ、暑い中、外で働いている人や、コンビニやファミレスと
夏休みがない方に敬意を表しながら生きているのかもしれない。

ただ、どこの会社でもそうだと思うが、夏休みに完全に
自分の仕事から離れられるわけでもない。
昨日も学校から電話。突然、転出が決まった子がいて、
その子の転出準備をする必要が発生した。

また、中学校の先生には多いことだと思うが、
子どもの問題行動で呼び出されることもある。
小学校の場合は問題行動で呼び出される回数はほとんどないが、
呼び出されるとしたら「事故」とか「入院」とかの事柄。

だから、教師として願うことは、
夏休みが終わった日に、教室ですべての子どもたちの
元気な顔を見ること。これだけでよい。


そんなワタシの最近の生活で少しずつ変化が生じてきた。

いつも子どもたちの声に対応している仕事なのに、
夏休みの間は黙々と作業をしたり、出張で話を聞いたりして
気がついたら、頭の回転が鈍ってきている。

昨日、トイレ掃除をしていたら、便座カバーをどこかに
亡くしてしまったことに気がついた。
家中探しても発見できなかった。

翌日、バイト帰りの家内を迎えに行った時に、
家内に「じゃ、夕方にカインズに買いに行きますか。
便座カバーを。」と言われた。

そこでワタシが思ったこと。


アイス?


ワタシの言語中枢は夏休みモードに入っていたのだろうか。
家内の言葉を聞いて

「ベンザカバー」
   ↓
「ベンザカ・バー」

スイカバーの親戚?


夏休み、確実に小学校教師の質は落ちつつある。


↓こうなったら、どこかのアイス会社さん作ってみませんか?
↓ほら、U字型のアイスにして、「ベンザカバー」を。
↓きっと売れまっせ。
↓そんなことを考えながら、恥ずかしさを必死に隠そうとする
↓小学校教師にどうぞ同情の1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 教育ブログへ




08 : 56 : 19 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏休みの宿題で分かること。 | ホーム | 緊急提言。サメから、あの海岸を守るために。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/538-62c61c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
