-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そいつは何も言わず、ただ飛び去った。
2007 / 07 / 29 ( Sun )
日曜日の朝、花火大会疲れの子どもたちをたたき起こす。
今朝もラジオ体操。
だって、夏休みなんだもの。


朝ご飯を食べながら、
飼育ケースからバタバタと音が鳴っていることに気づく。

お、アゲハチョウが羽化したんだ。

残念ながら、羽化の途中は見れなかったが、
うちのベランダのパセリを食い荒らしたイモムシが
確実にチョウになったことに満足した。

07072901



その様子を、羽だけ娘はスケッチブックに描く。
約1時間かけて、彼女は羽の模様をしっかりと描くことができた。

彼女にとっては、宿題を滞らせることになってしまったが、
ま、長い時間観察する集中力があれば、いつかは宿題を終えることが
できるでしょうと、勝手にタカをくくることにした。


その後、子どもたちは飼育ケースをもって外へ。
蓋を開け、アゲハチョウは空へ飛んでいった。
子どもたちに感謝するわけでもなく、
育ったベランダを惜しむ様子もなく、空へ飛んでいった。

しばらくチョウを目で追う子どもたち。
そして、チョウは見えなくなった。


これも夏休みの思い出になればいいさ。


↓日曜日、参院選挙、自民党大敗
↓そんな話題を書けばいいのですが、そんなことよりも
↓普段の日常の方がワタシの頭をよぎりました。
↓(もちろん投票には行きましたが)
↓そんなわけで、27時間テレビもわずか15分ぐらいしか見ることが
↓できなった教員一家に、ねぎらいの1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 教育ブログへ


ありがとうございました。



03 : 04 : 52 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<次のカミナリが鳴る前に。 | ホーム | 花火大会に出かける。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/529-3f9044b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
