親としては予想外の大健闘でした。
2007 / 06 / 03 ( Sun )
土曜日は、御殿場の陸上競技場に。

地区の小学生が集まったリレーカーニバルという催しに
「羽だけ娘」さんが参加したからです。

ワタシは小学生だった頃、リレーの選手に選ばれることがない
ほとんどビリばかり走っていた思い出があるので、
自分の子どもの運動能力はあまり期待していませんでした。

しかし、うちの娘は根性だけは、あるもので
(おこりんぼさんに鍛えられているのでしょう)
学校選抜チームの一員に選ばれ、参加することになりました。


もちろん、ワタシもおこりんぼさんも、
「参加することに意義があるんだろう」と思っていました。
学校選抜に選ばれたといえど、娘たちの学校は小規模校であり、
ワタシの勤務する大規模校と比べると、選手層が薄いので、
きっと予選で落ちてしまうと思っていました。
ですから、朝7時に家を出た娘に持たせた物は、
お茶とコンビニおにぎり×2個でした。
きっと、お弁当はいらないものだと思っていたからです。


そんなわけで、昼前に競技場に着き、
予選レースで走る娘の姿を目一杯応援する私たち夫婦。


娘チームは予選レースを3位で終わり、
1位のチームのタイムも平凡な記録でしたので、
きっと参加チームが40もあるんだから、
やはり予選落ちだろうと思いました。

戻ってきた娘に「今まで、がんばったね。」と声をかけながら
私たち夫婦は、帰り支度を始め、
「お昼は何にしようか、バイキングでも行く?」などと
これから先のことを考えていました時、
私たちの予想に反して、予選を通過してしまいました。
ギリギリの8位。


学校初の快挙。


私たちはあわてて娘にバナナを食べさせました。
1本といわず、2本食べろと。
「お腹が空いて、全力で走れなかった・・・」と人前で言われては
これから先、この学校に子どもを預けることができなくなるだろうと
思ったからです。

0706021


結局、決勝レースでも娘は思いきり走ったものの、
結果はやはり8位。
前の子とのバトンタッチが上手にできなかったそうです。
でも8位の表彰状をもらった娘はとても満足していました。

親として、よかった一日だったと思いました。
それは、

娘なりに予想以上の成績をあげることができたこと。
ファイナリストに残るということは栄誉あることだと分かったこと。
バトンタッチが勝負を分けるという緊張感を
彼女が味わうことができたこと。

ドキドキ緊張する場を味わうことが、きっと人を伸ばすものだと
ワタシは思うからです。

いつのまにか、娘の細い足がたくましく見えるようになりました。

そんな土曜日でした。


↓・・・で、その後、4時頃にようやく昼食にありつく我が家族。
↓御殿場の「花まさ館」にて、娘はステーキと、サラダバーを
↓お腹いっぱいになるまで食べておりました。
↓そんな我が家の一日に励ましの1クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 教育ブログへ

では。

スポンサーサイト
10 : 24 : 02 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<上手に伝えることは難しいのだ。 | ホーム | マイナスイオンを浴びながら。>>
コメント
----

初めまして。
ブログランキングからきました。
前から楽しく読ませてもらっていました。
2人の娘の母です。

我が家の次女も昨日、リレーカーニバルへ出場しました。
うちの小学校は、選抜ではなくて遅くても出たいっていう子を出します。
次女は、主人に似たのか1年生の時から運動会の選抜リレーに選ばれているので、今回も出場しました。
女子は3チーム出たのですが、娘のチームは予選落ちでしたが、1チームは予選突破し、決勝は7位でした。男子は、優勝しましたよ。同じ会場にいたのですね。娘さん、頑張りましたね(^_^)私も次女をたくさん褒めたいと思います。

町探検など娘の学校でもおこなわれますよ。
また、遊びにきますね。
by: ひろぴょん * 2007/06/03 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
--よしたよした!!--

お久しぶりです。
私の郷里、新潟弁では頑張った人に 「よしたよした」
と言って健闘をたたえます。
英語ならGood Job! でしょうか。

娘さんチーム大健闘でしたね!!
ご褒美の?ステーキ、美味しさも格別だったでしょうね!
こういういい話って、聞く方も気分がいいもんです~♪
また来ます。
by: ふぁいと * 2007/06/04 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます!--

うれしいですね~!おめでとうございます。
息子が高校で陸上をやっていました。
昨日もちょうど、「一瞬の風になれ」を読んで、
感動にひたっていたところでした。
いいですよね、陸上、そしてリレー。
どきどきです。

花まさ館も、いいですよね~!
by: つぼみ * 2007/06/04 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。

ひろぴょんさん
同じ会場にいたのですね。
わはは、なんだか緊張します。


ふぁいとさん
うちの娘は「野生児」ですから、
お腹が空いたら全く動けなくなる子です。
バクバクと食べる娘の姿を
親としては満足に見ておりました。


つぼみさん
陸上を経験したことがなかった親にとって
競技にあまりにも待ち時間が多いことは
けっこうしんどかったです。
でも、そんな中の一瞬を大事にできる
選手たちは偉いと思いました。

個人的には清○町の花まさ館が
一番好きなんですけど・・・。


どうも、コメントありがとうございました。
なんだか照れます。

by: うるとらまる * 2007/06/05 05:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/479-c996374d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |