やっぱ基本はノートでしょう。
2007 / 05 / 23 ( Wed )
算数で「筆算」を教えた。

子どもたちには、10の束とバラバラのブロックを全員に用意させた。
それらをもとに、2けたの数を作る。

12と23を作って、合わせる

こんな作業の繰り返し。

するとある子が、束とブロックをそれぞれ縦に並べた方が、
一緒にしやすいと言う。

そのたった一言で、全員が「すごい」と方法を変える。



次の時間は、そのブロックの動きを練習させてから、
それを数字で表すと、「筆算」になるよという。

そこで大事にしたこと。
それは、しっかりとノートを使うこと。
位をそろえるために、ノートの罫線を使うこと。

07052201


前にnamiママさんのブログでも書かれてあったことだが、
ノートの罫線を上手に使うことが基本だと思う。

しっかり書くように1人1人見届けて、
次の学習に進んでいく。

↓それでは、今日も仕事します。
↓応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 教育ブログへ
07 : 12 : 52 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<家の周りのワンダーランドで。 | ホーム | いつかは、ね。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/470-9863ce3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |