今まで生きていたなかで最高の日。
2007 / 05 / 04 ( Fri )
こんばんは。

今日は朝8時起床、9時に朝ご飯を食べました。
そうです。潮干狩り疲れです。

それでも、学年部の先生たちと約束していた
「ベランダのプチトマトの水やり」のために学校へ。

07050401


うちの学年部はお母様方ばかり。
サービスとして、他のクラスのトマトにも水をかける。


家では、昨日採ってきたアサリがゴロゴロ。
もちろん1日で食べられるわけがない。

そこで、海水の濃度と同じ3パーセントの食塩水を作ることに。
食塩の重さを丁寧に量り、水を混ぜていく。
さらに、エアーポンプを入れて、酸欠状態にならないようにした。

07050402



ここまでするのは、私にある思いがあるからだ。

昨日、アサリを採りながら、
「あぁ、アサリのお命をこんな簡単にもらっていいのだろうか」
と思ってしまった。

当然のことながら、アサリは抵抗しない。
採ろうとする者に対して、身を守る方法をもたない。
生きていくために浅瀬に出たところを、人間に捕まり、
茹でられる時を待ち続ける。

あぁ、昔、「私は貝になりたい」というドラマを見たことがあるが、
私は貝にはなりたくないと思った。
(あのお話では、深い海の底にいる貝になりたいんでしたね。)


もちろん、だからといって貝を解放する気はないので、
せめて「貝を最後の1つまで、しっかりと調理し食べること」が
貝に対してのせめてもの償いだろうと思った。

だから、貝を食べる直前まで、少しでも長生きさせようと思って、
食塩水を作り続けたのだ。


今、今日一日で、どれだけ食塩水を作っただろうか考えた。
きっと、今まで生きてきたなかで最高だろう。

↓そんな教師のお休みの日でした。
↓明日も、明後日も、充電をさせてくださいね。
↓それが、「いい仕事」の原動力なんですから。
にほんブログ村 教育ブログへ

では。おやすみなさい。





スポンサーサイト
23 : 35 : 34 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<何もないのが、一番遊びやすし、家計も助かるし。 | ホーム | 渋滞のあとのうれしい誤算。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/454-c55e599b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |