-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
柏餅はお食べになりましたか。
2007 / 05 / 01 ( Tue )
5月1日、連休中は休校になる学校もあるそうだが、
スタンダードな行事予定を選んだわが学校は今日も授業。
遠足でもなく、普段通りの授業。当然テストも行った。


そんな、うちの学校の今日の給食。

柏餅登場。
07050101


子どもたちがめいめいに言う。

「おれ、昨日食べたよ。」
「またか。」


キモチはよく分かる。
が、栄養士さんのキモチも分かってみてくれ。
メニューに季節感を取り入れるのは、うちの栄養士さんだけでなく
全国の栄養士さんがしていることだ。

その子たちを諭すことにした。

「お前、今、クリスマスケーキ食べたい?」

首を振る子ども。

でしょ。
今は5月なんだから、ひなあられでも、桜餅でもなく、
柏餅を食べる季節なんだよ。
と、強引な説得。


でも、それ以上にワタシがびっくりしたこと。

「先生、食べられません。」という子、続出。
2割ぐらいが訴えてきた。
「おいおい、日本の伝統文化はどこに行ったよ…。」と思いながらも
とりあえず半分は食べるように指示。
1つの柏餅を2人で分けて、食べるように促した。


もう1つ、びっくりしたこと。
それは、柏餅の葉っぱを食べる子どもがいたこと。

桜餅と区別ついてる?

↓日本の伝統文化はどこに行くのでしょう。
↓ちなみに、小豆が苦手だと言い柏餅を残した女の子の日記には、
↓「コーヒーゼリーがおいしかったです」と書かれたありました。
↓大人の味覚だねぇと、職員室でしみじみ思いましたとさ。
にほんブログ村 教育ブログへ


おまけ。

おこりんぼさんのバイトしているコンビニで、
「ぼた餅はありますか?」と尋ねるお客さんがいたそうです。

では。














20 : 31 : 07 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うたた寝を打ち崩した重みのある一言。 | ホーム | いつもの、何も変わらない休日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/451-568184f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
