-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
粘土最高。
2007 / 04 / 26 ( Thu )
今日の図工は粘土。

「あぁ、低学年だな」と思った。
工作用エプロンを身につけ、子どもたちに指示を出す。

「先生のタイマーが鳴るまで、粘土をこねてください。」

実はタイマーのセットをしなかった。
よくこねて、柔らかくならなければ、
粘土の素材のよさは活かせないからだ。

いくら1年生の時に、たくさん使った粘土といっても、
春休みの間よ~く冷え、固まりきっている。

というわけで、子どもたちとワタシは、45分近く練ることになる。

立ち上がり、両手に体重を乗せ、粘土を伸ばしては丸め、
伸ばしては丸めという単純作業。結構腰に来る。
力が弱そうな子は、ホント粘土がつぶれもしなかった。
そのような子の手伝いを続けていたら、1時間の授業が終わった。

でも、こんな単純作業を子どもたちは好む。
どんどん柔らかくなっていくのが楽しいのか、休み時間も練っていた。
(幼稚園児がドロ団子作りに夢中になる理由が分かる気がした)


だいぶ柔らかくなった粘土を1つにまとめる。

その塊から、3分の1ぐらいをひねり取り、
それを細くなるようにこね、粘土の糸作りを行う。
子どもたちは、一番長くなるのは誰か競い合おうとするが、
長さ選手権をするのが目的ではないので、
線をツイストしたり、編んだりすると面白いと紹介をする。

そして、今日のメイン。

ようやく、お題目を発表。

「土から生まれた」

粘土の塊を、指でつまみだし、広げることで何が生まれるのか、
子どもたちに自由に作らせ、想像をさせてみた。

不思議な木を作る子。
生き物を作る子。

子どもが言う。
「粘土は自由自在だね。」

そう。粘土のよさは、どんな形にもできること。
そして、作った作品は誰にもマネできず、
作った自分自身も二度と同じ作品を作ることができないということ。


形が決まったら、先ほど作った粘土の糸を使って飾り付け。
1人1人が面白い作品を作り上げることができた。

07042601

↑作例


低学年って面白い。

音楽も曲を流すだけで踊り出すし、ジャンプしながら歌う。
図工も授業の間、めいっぱい創作活動に取り組む姿が見られた。

そんな素のままの子どもたちの作品。
どの作品も愛おしく感じられました。


ホント、粘土最高です。


↓というわけで、今日も仕事をがんばりました。
↓腰が痛くてたまらない小学校教師に
↓応援の1クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

19 : 36 : 20 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<教師は2度イク。 | ホーム | 話に耳を傾けていますか。>>
コメント
--力作ですねぇ!!--

お久しぶりです。19年度が始まって一月経とうとしていますが、先生のクラスは軌道に乗って来たでしょうか?
年度の初めは色々な用事が続いてお忙しいでしょうが、体に気を付けて頑張って下さい。

写真の作品、すごい力作ですね。うちの2年坊主に爪の垢飲ませたいでーす!
by: ふぁいと * 2007/04/27 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。

なんとかクラスが軌道に乗り始めているところでしょうか。これからようやく学習指導を本格的に取り組むぐらいです。

あと、作例はワタシと子どもの手を少々借りて作ったものです。
著作権のこともありますので、
一応子どもとワタシの合作を掲載しました。

では。
by: うるとらまる * 2007/04/27 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しい粘土--

うるとらまんさんの楽しい粘土の授業が目に浮かぶようです。きっと子どもたち、大喜びだったでしょう。でも、腰は大事になさってくださいね。
ぼくのページへのご訪問、ありがとうございました。
by: saibikan * 2007/05/13 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/447-d5d2dbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
