-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「遅」。
2007 / 04 / 06 ( Fri )
金曜日、子どもたちの顔をひとりひとりデジカメで撮影する。
静岡では、来週になると、きっと桜は散ってしまうと思ったから。

「出席番号順で撮ります。撮り終わった子は遊んでいいよ。」

甘かった。何人かに指示が通らず、遊びにいってしまった。
というか、まだ自分が何番なのか分かっていないのかしら。


開幕から2日間しかたっていないが、
高学年のスピードに慣れきっていたワタシには、
この2年生の動きがとっても遅く感じられて仕方がない。

言い方はよくないが、「宇宙人」を相手にしているようだ。
(昨年度2年生を久しぶりに担任し、今年度高学年を担任する
 同僚は「なんだか久しぶりに人間を相手にしているよう」と
 言っていました。)


うちの子、トウヘンボク君も2年生なんだけど、
「宇宙人」とは思わなかった。そうか、うちの子のような子が
30人集まると、「宇宙人」のようになっていくのだな。きっと。


午後は職員会議のため、子どもたちはお昼を食べたらすぐに下校。
月曜日の予定を書かせていると、やはり書くのが遅い子がいた。
特に持ち物が多い月曜日、
その子が予定を書き終わるまでに20分を費やした。


こんな2年生を相手に、どんな1年になるか
不安が多いが、楽しみでもある。
「生活科」…うちの学校で「総合の大家か、ただの奇人」と
呼ばれているワタシがどんな指導をしていくのか
見せてあげましょうじゃないの。

↓というわけで、がんばりまっせ。
↓静岡の一教師からでした。
にほんブログ村 教育ブログへ




23 : 15 : 19 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いい道具ほど、お手入れが必要なんだと。 | ホーム | 「小さい」。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/431-573ea325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
