スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ただボーッと。ベランダで。
2007 / 03 / 23 ( Fri )
春休みに入りました。
木曜日に、指導要録を提出した後、
子どもたちの氏名印や書類等を新しいクラスごとに振り分け、
教室の片づけをしました。

自分の私物を廊下に出し終えた頃には、
新聞の夕刊に人事異動が掲載されており、
今年度の終わりと来年度の始まりを同時に感じる一日でした。



で、金曜日。
今年度学年を組んだ先生方は「仕事が早い」皆さんだったので、
今日の事務仕事はまったくありませんでした。


朝、職員室に入ると、私の机の上に、
お菓子とメモが。

「これは、○組と○組と○○室の雑巾かけの
 ロープ張り代です。よろしく。 4年女性部」

あぁ、そうでした。
今年度、雑巾かけのロープが痛んできたので、
張り替えることになっておりました。
昨日「仕事がない!」と言っていたワタシ、
ついつい女性陣の言いなりになっていました。

年上の女性に「使われる」ことには慣れております。
ちなみに、おこりんぼさんも年上なんですし。



朝8時30分、自分の教室のベランダからロープ張り開始。

古いロープをカッターで切断し、取り払い、
新しいロープを糸を通すように張っていく。
1教室で使用するロープは8メートル×3本。

それを特別教室を含めて、6教室分張りました。
ということは、144メートルもロープを使ったわけだ。


効率よくロープを張る方法はないものか。
意外と時間がかかる。
1教室に30分ぐらいはかかってしまった。

次第にテンションも下がってきてしまい、
古いロープを切る時に、

「おらおら! 俺は切り裂きジャークだー!」とか
「大 切 断!!」とかと叫びながらカッターを使い
無理矢理テンションを維持しようと努めた。


もちろん、ベランダにはワタシ1人。


最後に、今年度のお礼として、男の先生の教室分も張ってしまう。
あくまでもおまけ。


でも、気がついたら、お昼のチャイムが鳴っていた。

午前中、ワタシ、ベランダにずっといたわけ。



あぁ、春休み。
子どもがいない時と、いる時では、なんとギャップが激しいことか。

では。

↓そんな「春休み」。「仕事をしろよ」なんて言わずに、
↓来年度のために「充電」させてくださいね。
↓ブログの更新も滞りがちですが、ま、ご容赦を。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト
18 : 41 : 41 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ロダンを見ました。本当はパリがいいんすけど。 | ホーム | 握手と笑顔が私を救ってくれた。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/418-9180461b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
