スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
愛知県人の血を目覚めさせるB級みやげ。
2007 / 01 / 06 ( Sat )
3連休を生かして、愛知に帰省しています。

夏休み以来、久しぶりに訪れた実家。
敷地内に兄貴の家が新築され、庭の様子もだいぶ変わった。
いつの間にか、門もできていた。

故郷は遠きにありて、思うもの。


子どもを連れて、親戚の家を回る。
目的は、お年玉の回収
いや、子どもの顔みせ。

愛知には、わたしのじいさんばあさんがいる。
父方も母方も。ともに健在。

私の子どもにとっての「ひいばあちゃん」は私にこう言った。

「私には、曾孫が16人もいるにぃ。」

ちなみに、ばあさんには孫が18人いる。
もちろん、曾孫はこれからも増殖していくだろう。

まさに私のルーツだ。

「もう今年の夏まで生きておらんかもね。」というばあさん。
大丈夫。まだまだ畑仕事ができるもの。

また、次に帰省したときも子どもの顔だけは見せに行きたいと思う。


その後、近所のスーパーに出かける。
目的は2つ。1つは今晩飲むお酒の調達。
もう1つは、「愛知らしいもの」の購入。

帰省した時だけでなく、旅行で住んでいるところと違う地方に出かけた時、
私はこのようなことを楽しみにします。

おみやげ物屋で買うご当地の特産品・名産品も楽しみなんですが、
小さなスーパーで売られている、いわばB級みやげ。
次のような品物を見ると、私の中で普段眠っている「愛知県人の血」が
目覚めます。

今日スーパーで発見したもの。

まず、しるこサンド。
0710601


マヨネーズならぬ、ミソネーズみたいなもの。
07010603


インスタント食品の味噌煮込みうどん。
0710602


なんだか、これだけで故郷に帰ってきたなぁって気がしました。
ホント、B級みやげは楽しい。

では。
もう少し、実家でゆっくりさせてください。
にほんブログ村 教育ブログへ


スポンサーサイト

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

17 : 34 : 32 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<いじめと生きる。 | ホーム | 授業再開の日は書初め大会を。>>
コメント
--ゆっくりと--

いいですね、実家でのんびり。
3学期へのエネルギーになりますね。
愛知。
ちょうど昨日、愛知・岡崎の先生から「あわゆき」「八丁みそ松風」をいただいたところでした。ご当地ものはいいですね。
ところで・・・
ハードディスクの件、どうなりました??
ずうっと心配してました。(読んだときは思わず爆!だったけど)わたしなら持っていってあげられるからと、家族とも協力して心あたりは聞いたのだけど、だめでした。
うるとらまるさん、
追い出されたんじゃないですよね?(^O^)
by: つぼみ * 2007/01/07 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントとご心配ありがとうございます。

確かに、タイミングとしたら、
ハードディスク消去→実家逃亡と
考えられますからね。

わざわざ「光秀」について心あたりを探して
いただけるなんて、ホントありがとうございました。そのお気持ち、とても嬉しかったです。

「あわゆき」ですかぁ…、CMソングが
すぐ浮かんできますよ。
静岡県人にとっては、
「♪こっこ こっこ ひよこっこ」ぐらいに、
意識の深いところに刷り込まれている歌です。

ありがとうございました。

by: うるとらまる * 2007/01/07 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--しるこサンド!--

こんばんは。
実は、私も小・中・高校まで愛知で育ちました。
いまは実家も東京になってしまったので、なかなか行く機会がないのですが。

インスタントの味噌煮込みは比較的手に入りやすいのですけど
しるこサンド・・・・あの味なぜか、やめられない、とまらない・・・受験勉強のお供でした。
これ東京では売っている店めったにないんですよねぇ。
千葉の海辺の町の小さなスーパーで遭遇したときは、感激のあまり何袋も買って友人に配りまくってしまいました。

懐かしいものを思い出させてくださって、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
by: はるえもん * 2007/01/08 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/362-a884323b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
