スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
変わったことが起きるように。
2007 / 01 / 02 ( Tue )
こんばんは。

正月休みをのんびりと過ごしている小学校教師です。

今日は、近くの三島大社に出かけてきました。
昨日、映画館の帰りに初詣渋滞に巻き込まれたので、
かなりの人ごみが予想できていました。
ですからバイクで行きました。

お参りを済ませた後、絵馬(三島駒)を買いました。
これが本来の目的です。
週末に実家に里帰りをする予定ですが、
そのときの「お土産」にしています。
その年の干支によって絵が違いますので、
12種類コンプリートできるまでは続けようと思っています。

そして、本殿を抜けたところに設置されている
願いが込められ奉納された絵馬を眺めていました。
絵馬に書かれたメッセージを読むと、
「○○高校合格」「丈夫な赤ちゃんが授かりますように」
など書いた人の願いが伝わってきます。

面白かったのは
「お金がたまりまるように。
 そして大金持ちになって幸せにくらせますように」
と書かれた絵馬。

そうですね。私も同感です。


ただ気になった願いもありました。
小学生ぐらいの字で、

「世の中に変わったことが起きるように」


私は、この子がどんな願いを込めたのか、
どんな状況にいて、どんな暮らしをしているのか思いをはせました。
(もちろん勝手な想像ですが)

私の個人的な意見としては、
変わったことなんて起きてもらいたくないです。

変わったこと?
ついに東海大地震? 嫌ですねぇ。
私の給料アップ!? これも…ありえないか。

ただ、その子に伝えたいこととして、
変わったことが「起きる」のではなくて、
変わったことを「起こす」つもりになることが
大事なんじゃないかなと。
世の中を「楽しませてもらう」ではなくて
「楽しむ」ことが大事なんだと。

結果はどうであれ、自分から未来を切り開いていくことが
自分の人生を変えていくことになるし、後悔しないようになるだろうと
思いました。
(あくまでも私の勝手な想像ですが)


この年末年始に何度も聞いたTOKIOの「宙船」ですよ。

「お前が消えて喜ぶ者に お前のオールを任せるな」
 って、やつですな。


では。

にほんブログ村 教育ブログへ

ちなみに私でしたら、渡辺美里さんの
「分かり始めたマイ・レボルーション、明日を変えることさ」
の方が、いいんですけどね。












スポンサーサイト
22 : 43 : 22 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<一年の計は・・・もう三が日が終わるじゃないか。 | ホーム | ギリギリでいつも生きて痛いから、あぁ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/358-b9ef902b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
