スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やはり、道徳。
2006 / 09 / 27 ( Wed )
こんばんは。
運動会前なのに、来週行われる
指導課訪問&管理主事訪問の準備に追われております。

こんな時期は、私たちに余裕がなくなり、
それに比例して子どもたちの調子もおかしくなります。

ここ数日は、
「先生、なわとびがなくなった」
「名前書いてあったの?」
「書かなかった・・・」
というような事が多いんです。

でも、なわとびに名前を書いていなかった子が9人もいたことに
私は違う驚きを感じておりました・・・。

そんな時には、道徳です。
それも特別メニュー。
法則化サイトで有名な「人の脳」「猫の脳」「蛇の脳」の
話をしました。

「悪いことをすると、蛇の脳から毒が出て、
 人の脳を壊していくんだよ」という話をすると、
普段、落ち着かない子達も話に引き寄せられてきます。

相手の気持ちや、自分がすることの結果を想像する役目の
人間の脳が使えなくなったら...。

子どもたちに言ったこと。
「脳は10歳から15歳の間に、一番成長するそうです。
 これからの5年間が一生のうち一番大事な時かもしれません。
 どうぞ、人間の脳を鍛えてくださいね。」

さぁ、子どもたちの反応、いかに?

↓疲れました。もう寝ます。おやすみなさい。
↓応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト
23 : 07 : 28 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<運動会前日。 | ホーム | 埼玉の園児死亡事故について。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/281-e9369917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
