スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
褒められることで、私の原点に帰った。
2006 / 09 / 21 ( Thu )
今日は、年休を取られた先生の教室に入る。
低学年の自習の面倒を見る。

覚えていませんか? たまに教室にやってくる先生のこと。
小学校では教室はほとんど担任の部屋なので、
なかなか他の先生が入ってくることはない。
特に低学年では。
大歓迎される。

とくに何か教えるのではない。
その担任の用意したプリントを子どもたちにさせる。

で、私は自分の仕事をする。
このような時は、自分の事務仕事をすることが多いのだが、
今日はちがった。

授業で使う「ごんぎつね」の絵を教科書から写した。
画用紙と昔から使っているスタビロの色鉛筆セット。

黙々と書いていたら、子どもたちがのぞく。
「先生、うまいねぇ。」
この一言がうれしい。

よく考えたら、私がこの仕事をしようと思ったキッカケは、
12年前の春、一般企業への就職活動をしながら思った。

私は、模造紙や画用紙にマジックやクレヨンで色を塗ることで
お金をもらえる仕事がしたいと思った。

今でもおぼえている。
09194

↑大阪・梅田の阪神百貨店前の歩道橋で思った。

今日、あえて低学年の子に褒められたことで、
ちょっと自分の原点を思い出した。
ついつい忙しいと、このような仕事をしなくなってしまう。

「うまいね」といわれて、とてもうれしかった。
同じように、子どもたちを褒めちゃる。

09211


↓そんなわけで、今日も仕事をしました。
↓絵を描いたり、昼休みに遊んだりしながら、給料をもらう仕事です。
↓ま、その分休憩時間0なんですけどね。
↓そんな小学校教師に応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ

ま、今日も帰って仕事です。
週末までに指導案2本!!!

スポンサーサイト
17 : 53 : 52 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<やってやろうじゃないの。 | ホーム | 「学力低下」以前の低下かもしれぬ。>>
コメント
--ほんとうに上手です!--

根拠・事実に基づいて褒められるのは、とても嬉しいですよね。

褒め上手な先生になりたいなぁ~といつも思っています。

心温まる記事でした。有り難うございます。

指導案2本!!お疲れ様です。

私は、構想・下書きを一本な週末です。
by: HIRO * 2006/09/23 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/275-fdefb4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
