私は「目のつけどころが違う」?
2006 / 07 / 17 ( Mon )
総合学習で今年はポイ捨てタバコを取り上げたことや、
昨年度教育長賞をいただいた田んぼから微生物を探すことなど、
上役や主任から、私の総合学習のネタを誉めていただくことが多い。

「目のつけどころが違うよね。」と言われる。

そうではない。私が他の人と違うのは、
「目を落としてしまっている」からだ。

そのことを、昨日の私の生活で痛感した。

朝、隣町のユニクロに出かける。
最近働き始めた家内の服を買い足しに行った。

次に、メガネ屋に行く。7年間付き合ったメガネを買い替えることにした。私はメガネの扱いが悪い。夜、メガネをかけたまま寝てしまうことも多い。最近はフレームが曲がってしまい、メガネをかけると左右の目がズレて見えるようになってしまった。

物色しながら、「前にも、うちの店でお買いになりましたよね。」と店長に言われる。顧客のカルテを見ながら、店長は言う。

「すごいですね。レンズのコーティングがまるで無くなっている!」

ここまで言われると、さすがにヘコむ。これからは歯を磨く度に、メガネを洗ってやろうと心に誓う。

それから家に戻り、子どもたちとひとしきり遊んだ。
その後、「おこりんぼママ」が私に言う。
服のいくつかを「返品」するように頼まれた。

1人なので、通勤用のバイクでユニクロまで向かう。
天気が悪くなってくるのか、風が強くなってきた。
あちこちから風が強い風が吹いてきて、カゴに置いてあった
ビニール袋が自然と膨らむ。

ビニール袋が飛ばされないように、袋を押さえながら、ユニクロに着く。店の前で袋の中に入れたレシートを確認しようとすると、なんと

レシートがない!

あわてて、逆戻り。
これではいけないと、通った道を歩いてみる。
きっと袋が広がった時に落としたのだろう。
レシートを袋に入れっぱなしだったことを後悔しながら夕暮れの町を
一人探すオヤジになる。

吹きすさぶ風。試しに他の店のレシートを道に置き、どのように飛ばされるか確認をしようと思いつく。しかし、四方八方に飛んでいき、分からなくなった。

そこで、レシートを拾うことをあきらめ、ユニクロに3たびに行く。
「同じ商品を買った人に、レシートを借りよう」と考えたからだ。

売り場をじっと観察する私。
(はっきりいって、婦人服コーナーで一人じっと商品を見ている私は、不審者に近い・・・。)

ゴミ箱に捨てられたレシートをあさる私。
そこで分かったのは、同じ服でもバーコード番号がサイズによって違うということ。そこで、もう一度売り場に戻り、サイズを確認すると、既に同じサイズは売り切れていたことに気づく。

どうする「うるとらまる」!

あきらめの悪い私は、
①「おこりんぼママ」と同じような体格の女性が、
②その服のサイズを探そうとして売り切れていることに気づいたら、
③直接交渉をしよう!
と考えた。
(あとから考えたら、ものすごい確率だが・・・)

そうして、待っていたら、
家から携帯が何度もかかっていたことに気づく。

「おこりんぼママ」いわく、
「正直に言ってみたら? レシート無くしたって。」

ダメもとで試してみた。
すると、店員さんは快く返品に応じてくれた。

なんだったんだ?
私の午後は?


長々と昨日の私の行いを書いてしまった。
でも、このことから私は、目のつけどころが違うのではなく、
目を落としている先生、何も考えてない先生、
機転が利かない先生であることがお分かりいただけたと思う。

↓それでも、未来の日本の教育を支えてやろうと思う私に1クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ

追伸

ユニクロは、えらい。
スポンサーサイト

テーマ:先生 - ジャンル:学校・教育

08 : 54 : 47 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<10年後の国語力のために、今。 | ホーム | 学年部の皆さんと飲んだ夜。>>
コメント
--おつかれさまです--

つかの間の休日…
爆笑でした。
いや 起こった事象に対して
あきらめずに対処法を探す。
柔軟性のある素敵な男性だと思います。
ただ、ダメもとで、レシート落としたんですけど…と
女性ならみんなまず一番に聞いてみると思いました。

男性は「とりあえず聞いてみる」のが苦手ですよね?
プライド?
by: namiママ * 2006/07/17 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--男の人って・・--

私も読んでいる途中で、そこまでしなくても
とりあえずお店の人に聞いてみればいいのに、って思いました(笑)
これって男性と女性の違いなんですネ。
主人もやはりこんな感じなのでそういう時
「まったく要領が悪いんだから!」なーんて思ってましたけど、
自分の力でなんとかしようと対処法をいろいろ考える男性のプライドをかわいい、素敵と思うようにします♪

それにしても、さすがうるとらまるさん、発想がすご過ぎる・・。想像力豊かですよね~(^^
by: ふ~ * 2006/07/17 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--うふふふ--

ご、ごめんなさい。
読んでいて 途中から笑いっぱなしでした。

なぜそんなところへ発想が!!
と思う展開でした。(笑)

ユニクロも親切だと思いますが、
うるとらまるさんはもっと優しいですね。

うちのパパなら絶対にそんなことしてくれませんよ~。
by: 教員パパの妻 * 2006/07/18 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は人見知りするタイプなので、
店員さんにお願いすることに、
尻込みしてしまったのでしょう。

今考えると、橋の上でレシートがどっちの方角に飛ぶのか実験した自分の姿は、本当に怪しかったと思います。

恥ずかしい。

by: うるとらまる * 2006/07/21 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/225-7b1d9344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |