スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
学年部の皆さんと飲んだ夜。
2006 / 07 / 15 ( Sat )
金曜日の夜は、研究授業の慰労会および夏の10年研修の激励会、
そして4年部のお疲れ様会。今年度初めて学年部で飲む。

今年の学年部は、昨年度からお付き合いしている先生をはじめ6人。私が一番年下になる年齢構成。

学年主任は女の先生。基本的におおらか。テレビ好き。学年部会でも気がついたら、話が脱線する方。
それでも、飲み会になるとお酒の力も手伝って、脱線は更に度を増していく。

気がついたら、少々エッチな話も入ってくる。
そう思ったら、急に真面目に教育論議に戻る。
でも、料理が来たら、すぐに「わぁ」と歓声をあげる。
で、気がついたら、エッチな話に戻る。

とりとめのない時間。
でも、私はこんな時間が好きであり、
本音を出し合えるこの学年部が好きだ。

学校は組織で教育を行っている。
1人で子どもに立ち向かっているのではない。
仲のよい組織で働ける私は幸せだ。

このよさを「信用失墜行為」で失うわけにはいかない。
飲酒運転は、即クビ。
わいせつ行為なんて、もってのほかなのだ。

酔っ払いながらも、真面目に、
そう思いながら、歩いて家まで戻る。

これでいいのだ。

にほんブログ村 教育ブログへ




スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

17 : 52 : 54 | 雑感 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<私は「目のつけどころが違う」? | ホーム | それでも私は、「総合学習」で立ち向かうのだ。>>
コメント
----

不祥事があるたびにお上の免罪符のために書かせられる無意味なレポート。
うるとらまるさんの
この記事で すべてに片が付くと思う。

信頼できる仲間。
楽しい飲み会。
充実した職場。

失いたくないから気をつけますよね~
by: namiママ * 2006/07/16 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

takepさんのがっこのせんせから
たどりつきました。
学年の教師集団って
ほんとに大切だと思います。
ぼくもよく助けられました。
by: ほるもんt * 2007/01/29 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。

学年部の先生には助けられることばかりです。
もちろん、エッチな話も参加してくれるところも好きなんですけどね。

by: うるとらまる * 2007/01/30 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/224-c5c095c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
学校は教師集団がつくる
この方の学校はきっといい学校なんだろうな、楽しい職場なんだろうなと思う。そしてその学校に通う子どもたちもきっと幸せなんだろう。いつでも「いっぱいいっぱい。」 続・小学校教師のキモチ。 とりとめのない時間。 でも、私はこんな時間が好きであり、 本音を出し合え がっこのせんせ【2006/07/17 15:03】
| ホーム |
