fc2ブログ
平成30年度のワタシですが。
2018 / 07 / 15 ( Sun )
久しぶりに更新致します。
振り返って見ると、ブログを書き始めたのが2004年でした。

自分の書き込みをちょっとだけ読み直すと、いやぁ若い若い。
情熱だけで動いていた時代です。
子育ても、きっと忙しかったんだろうと思います。

今は、子育ても一段落。
羽だけ娘は、教育実習を終えて、どうやらこの仕事をやりたいようです。
またトウヘンボク君は、学習だけでなくバイトやライバー活動に熱心です。
親としては、あと数年、お金を出して、子どもの成長を見守るだけです。
ホント、あっという間。
子どもは勝手に大きくなりますね。
親も、子どもとともに親になってきたとは思うのですが。

それでも、仕事は昔以上に忙しく、しんどくなっています。
今年度、初めて1年生の担任を仰せつかいました。
毎日夜7時から8時近くまで、職員室で働いております。
初めての学年だから、どのようにすればいいのか考えるだけでワクワクしている毎日です。
当たり前のことでしょうが、子ども一人ひとり違う考え方捉え方をするものですから、
ワタシたちはなるべく多くの手立てをもつように心がけたいのです。

若い頃は勢いだけでなんとかしようと思いましたが、
今は学習指導要領を片手に、経験と自分のアイデアを武器に毎日子どもたちのために働いています。
こ(のような人間がいるから、教員の働き方改革は進まないのかもしれませんが。)


いやぁ、やはり自分の思いをキーボードでダラダラ書くのは気持ちいいですね。
最近はスマホで、ツイートがメインですので、字数の制約もあり、入力の仕方もスムーズでなく、
上手に表現できない思いもしております。


でも、ワタシはそれなりに元気に仕事をしております。

では。


スポンサーサイト



23 : 23 : 00 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヒグラシの声が聞こえる職員室 | ホーム | 羽は、いつか翼に変わり。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1512-4417cdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |