「経験したことのない未来」
2017 / 01 / 09 ( Mon )
久しぶりに更新をします。久しぶり過ぎて、パスワードが思い出せなかったのであります。

この3ヶ月近く、いろいろ大変でして
この仕事を辞めようかと思うこともありました。
でも、実際問題として、大学生と高校生と家内を養っている以上、辞めるわけにもいかないし、
この仕事はやはりつぶしがきかないと思う時もありましたし、
とにかく、この仕事をし続けるしかないのかなと思うワタシであります。


この大変さの中で学んだことは、自分の仕事をもっと大事にしないといけないということです。
例えば、発言ひとつ、なぜそう言ったのか明確かつ説得力のある根拠を示す必要があることが、
これからとても大切になるということを痛感した3ヶ月でした。

それと、この仕事に一生懸命になるのもほどほどにするということも学びました。
ある意味、教員としてのプライドも傷つけられたのかもしれません。
それほど、心を痛めてしまいました。

年が明け、教室に子どもたちが帰ってきました。
でも、なんとなく自分は乗り気になれません。
耳鳴りが止まらず子どもの声が聞き取れなかったり、
字が上手に書けなくなったりしてしまう時も増えてきました。

自分にとって経験のしたことのない未来であります。


スポンサーサイト
23 : 57 : 12 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<やるだけやってみた。 | ホーム | 怒らないようにするには。>>
コメント
----

肩肘張らずに。
by: 由美 * 2017/01/10 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1506-cfba1e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |