ゆるい雰囲気でいい。
2015 / 09 / 26 ( Sat )
「体育会系みたいですね」

そんなことは全くない。大学では演劇部。
バイトばかりしていた記憶しかない。


連休の後は、成績処理ウィーク。
子ども達を早帰りさせて、先生たちは成績表作成の事務仕事をする。
傍目にはおかしなことのように思われるかもしれない。
でも、こんな時間を設けないと、教員を仕事で殺すことにつながります。
ほとんどの教員が、就業時間後も休みの日も仕事をしているのが現状です。

小学校は子どもを預かるところではありません。
教員に質の高い教育をしてほしいのなら、教材研究の時間の保証をお願いします。

話がそれました。
ただ、そんな忙しい日々のはずなのに、昨晩は学年の夜の会合が行われました。
皆さん成績表作成の仕事がまだまだなのに、まぁよく食べました。
(ワタシは連休中にかなり働いたので、ほとんど終わりましたが!)

学年主任を仰せつかって2年目です。
異動したばかりの主任を皆さん温かくサポートしてくださっています。
さらに、ゆるさも兼ね備えています。

主任として、仕事を一生懸命してばかりいる学年部よりも、
少々ゆるい雰囲気…というか切り替えができる学年部を目指しております。

その方がきっといいと思い、昨晩は飲みました。


スポンサーサイト
13 : 55 : 46 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<千年以上前の人と同じ風景を見る。 | ホーム | 成績をつけていて思うことは。>>
コメント
----

おおらかさが肝心
by: 由美 * 2015/09/26 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1473-cd5cc422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |