それはワガママかもしれないけれど。
2015 / 09 / 15 ( Tue )
今年度は、新しい学校に異動し、4年生の担任をしている。
もちろん、学年主任。ワタシなりに、学年部の皆様に提案をし、仕事をしていただいている。

この9月、泣かされていることがある。
それは、この天気だ。

理科の単元は「月と星の動き」
月の満ち欠けや、星の動き方について観測をさせながら教えていく。

でも、なかなか星が見えない。秋雨前線はいつまで続くのやら。

夏休み中に作った計画が予定通りに進まない。
子どもたちが「先生、今日も星が見えなかったので、宿題ができませんでした」と言うことに、
少々イライラっとしながらも、お天道様のことはどうしようもできない。

洪水被害に遭われた地区もある。
静岡も土砂崩れなど起きている。

そんな方々に比べたら、ちっとも大したことはないのだけれど、
ワタシは天気がうらめしくて、今夜も空を見る。

では。
19 : 44 : 46 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<悔いのないように。 | ホーム | ぼちぼちと。>>
コメント
----

呼吸が整いましたね。
by: 由美 * 2015/09/16 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1466-d00fbce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |