まだまだだ。
2014 / 10 / 06 ( Mon )
台風18号が静岡県に上陸。
うちの地区も本日は休校になった。

金曜日の帰りの会で予想したとおりの結果。
普段授業ではなかなか発言しない女の子が、手を叩いて休みを期待する姿が今も忘れられない。

休校でも、我々は出勤日。朝7時30分、おそらく暴風圏に入ったあたりに家を出る。
休むことはできない。一応、何かあった場合に地域の防災拠点になるのも学校であり、そのための要員でもある。

静岡市では、東海道線が動かせなくなったり、浸水被害が出たりして大変だったそうだ。
私どもの住んでいる辺りは、それほど被害は出なかった。被害に遭われた方にお見舞い申し上げる。

そんな中、子どものいない学校で来月の修学旅行に向けての学年部の話し合いを始めた。
6年担任の経験がないのに、6年主任として修学旅行をリードする役割になってしまったワタシ。
本校や他校の資料を参考にしながら、たたき台を作り、皆に検討していただく。

学年主任としては、大きなテーマをもって学校行事に取り組みたいと思って計画を進めていた。
修学旅行のまとめや、これから卒業式に向けて、どのように進めていきたいか自分なりのビジョンを示していった。

ただ、なかなか受け入れてもらえないところもあった。
これが自分の力不足のところなのだろう。
皆が動いていただくためには、ただ自分の思いだけではダメで、それなりの理由や
皆が納得するビジョンを更に共有できるようにしていかなければいかんのだ。

ああまだまだ勉強不足。力不足。

ただ前向きに。今日のことを糧に。
スポンサーサイト
23 : 16 : 34 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人名ではなかったんだ。 | ホーム | この偶然に感謝しよう。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1452-99c8017d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |