まずは自分が勉強してからだ。
2014 / 04 / 15 ( Tue )
教員生活18年目にして初めての6年生。

例えば、歴史。日本で一番大きな古墳は「仁徳天皇陵」と思っていたのだけれど、
今は「大仙陵古墳」と言うのが一般的だと知って驚いた。

鎌倉幕府が開かれた年が1192年と言われなくなったことは知っていたが、
それ以外にも変わっていることが多いのに驚いた。


だから、授業作りに今まで以上に時間を使っている。
とりあえず、どの教科もはじめの単元の指導計画を作ることができ、
ようやっと子どもに対して指導できるようになってきた。

でも、まだまだだなぁと思う。
算数で「線対称」や「点対称」のことを「戦隊ショー」「天体ショー」と、
頭の中で変換してしまう自分がいる。
たまに「変態ショー」なんて思ってしまう時もある。


しっかりとした指導を目指す。
基本は低中学年で学んだことと変わらないはずだ。
学習指導要領が示す目標に到達させるための指導をすればいいはずなんだ。


では。寝ます。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

00 : 05 : 21 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ワタシとしては賛成であります。 | ホーム | さりながら。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1438-cd37edee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |