-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さりながら。
2014 / 04 / 12 ( Sat )
今年度、ついに6年の担任を言い渡された。

主任の仕事も慣れないのに、今まで指導したことのない学年。
昨年度の主任様は、ワタシに「今年一年は試練だから」とおっしゃり転出された。

確かに、そう思う。今週は、学年のことを最優先に行動し、
それが終わったら自分の学級のクラス作りのための準備を始める。
また、主任クラスの教員が集まる「生徒指導」の会議に参加し、今までにない分掌仕事も始まった。

歳を喰うというか、出世したのだから、仕事が増えるのは当たり前なんだけれど、
いかんせん見通しが効かない。時間の配分が全くできなくなってきた。

そんなわけで、今週は毎日12時間労働。夜中は、毎日1教科ずつの単元計画を作っていた。
遅い日は帰宅時刻が9時を超えた。



そんな中、事故は起きた。隣町で、中学校教諭が子どもを巻き込む事故を起こしてしまった。

もちろん、被害に遭われたお子さん、そして家族の方の悲しみは推し量れない。
ただ、ワタシとしては加害者になってしまった方のことも気になった。

ワタシだって同じことを起こしていたかもしれない・・・とも思う。
「でも、あんた自転車通勤じゃない。」とおこりんぼさんは言うのだけれど、
この一週間はかなり神経を使ったし、確実に働きすぎている。

ましてや、長距離通勤だったそうだ。自分だって、彼と同じくらいの年には、同じくらいの道のりの学校に
毎朝通っていた。中学校というと、朝は部活もあるだろう。なんだか、切なくなる。


ニュースでは、この年度初めの忙しさについては報じられない。
当たり前か。許されざることではないのだし。

だけれども、なんともいえない気持ちになった。


とりあえず、今の6年生を卒業させるまで、学年を守りたい。
ワタシのもとで働いてくれる先生方を守りたい。
教師としてのプライドにかけて。



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

08 : 31 : 33 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<まずは自分が勉強してからだ。 | ホーム | 新たなる挑戦の始まりと、とらえております。>>
コメント
----

あちこち日本語おかしいよ。
書き込んでる暇があったら1分でも10秒でも休みなさいな。
by: おこりんぼ * 2014/04/12 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

厳しいっす。
by: うるとらまる * 2014/04/12 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1437-e2031b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
