遊ぼう遊ぼう。
2014 / 02 / 13 ( Thu )
病み上がり2日目。今日も午後7時30分まで職員室。
ま、いつものことなんだけれど忙しい。


久しぶりに授業のこと。
基本的に、遊んでいます。

座標の指導をするために潜水艦ゲームのしかたを教えたり、
P2101228.jpg

工作用紙で直方体をいくつも作ってロボット作らせたり…。

ま、経験値を増やしたいのです。
立体の感覚など、実際に遊んだ子ではないと身についてはいかないと思う。

やはり経験。

ただ、子どもたちは時たま、教師の予想を超える力を発揮する。

例えば今日の図工。
木をノコギリで切るという活動を行った。
ノコを生まれて持つ子も約半数近くいた。
だからか、すごい切り方をいくつか見かけた。
P2131241.jpg

そんな子たちに手取り足取り、切り方を教えていくワタシ。
正直危険なんだけれども、やはりこんな経験をさせていくことが重要なんだと思う。


ゆとりではないんだけれど、できる限り計画的に無駄ない授業計画を立てて、
できる限り子どもに経験させる時間を作ってあげたい。

遊ぶこと、遊びをもつことって、やはり重要なんですよ。

では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 41 : 20 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<誰がために。 | ホーム | まだまだだ、ワタシは。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1427-09379e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |