打ちのめされる。
2014 / 01 / 13 ( Mon )
3連休最終日は、南足柄の道了尊まで子ども達を連れて初詣に出かけた。
昨年までの御札やお守りを返して、お昼を食べに御殿場の山の中にある魚屋さんへ。

連休のはじめの日に、近くで息子の部活の大会があったので、
おこりんぼさんとこのお店で海鮮丼を食べた。
魚好きの羽だけ娘はこの話を聞いて、真っ先に「食べたい!」と言った。

今日はおこりんぼさんはバイトの日。
一昨日食べさせていなかった子ども達を店に連れてくることになった。

彼らが頼んだのは海鮮丼。山の中にある魚屋さんだが、沼津港から直行の魚は美味しい。
そして、何よりボリュームの多さ。
羽だけ娘は言う。「今度、沼津に皆で行ったら、ここのお店に食べに来よう。」
うちからは方向がまるで逆になってしまうのだが、それだけ彼女を満足させる丼だったようだ。

そして、ワタシの番。一昨日は海鮮丼を食べたので、違うものにしようとかき揚げを注文する。
「30分かかりますよ。」というお店の人の話を聞いて、たいそう豪華な物が出てくることを想像した。

そして、出てきたものがコレ。
2401201

(右上に見えるのはわり箸です。写真では分かりませんが、2段重ねになっております…)


打ちのめされました。さすがに完食することなんてできません。
子ども達は「出されたものは最後まで食べる!」「あなた小学校の先生でしょ!?」と
ワタシを責めにかかります。
でも無理なものは無理です。6時間程たった今でもお腹から油のニオイがしてくるようですから。

きっと、ワタシのお腹の脂肪を増やすことになったとは思いますが、
しばらく油物には目もくれたくないので、これ幸いかもしれません。


帰りの国道246号線。車が上下するたびに苦しくなり、途中コンビニに寄り給水するなど苦労しました。

あとから家内に話を聞くと、地元御殿場出身の芸人が「ハンパねえ」と言って紹介した程のものらしく、
ネットでは話題のお店でありました。
ガラケーのワタシには、ちっとも知識がなく、「やっぱ生シラス丼にすればよかった…」と後悔しましたが、
これは、ま、これからの話のタネになると思いますので、とりあえずブログに上げておきます。

ぜひ、御殿場にお越しの際は、たくさんの人数でチャレンジしてください。
ちなみに「魚啓」というお店です。



明日から仕事。新人に見せる授業の支度。
マジで十分すぎる充電ができました。では。

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

18 : 04 : 37 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<突き詰めていこう。 | ホーム | オンとオフ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1421-23f28f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |