fc2ブログ
時給には換算したくはないのだけれど。
2013 / 11 / 19 ( Tue )
今日も8時近くまで職員室で働いていた。

来週の研究授業への指導案作りもこれで最後
昨日、本校の先生方に単元の構想や言語活動
そして授業の内容を話して、細かな修正を加えて
ワタシの指導案は、ワタシの手を離れた。

ふとワードの編集時間をチェックする。
1ファイルに455分。

気になったので、夏休みに作っていたプロットから、
今回の研修のために作ったファイルの編集時間の合計をとってみた。

1743分。
29時間と3分。

もちろん、この編集時間にはファイルを開いたまま寝てしまったり、
筆が進まずに戸惑ったりした時間も込められているのだけれど、
ワタシとしては「がんばった」感のある数だと思う。

たった45分の授業のために、
儲かるお金は1銭もないのだけれど、
価値あるものだと思うんだ。


本番の授業まで1週間。
できればいい形で、授業ができたら。
できれば、指導案の予想を超える子どもの考えにも出会いたい。


では、疲れたし寝る。



スポンサーサイト



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 41 : 40 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<できれば、 ワタシの予想を越えて。 | ホーム | 頭を下げておりますよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1412-3e68573e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |