fc2ブログ
忙しそうな一年、始まり始まり。
2013 / 04 / 07 ( Sun )
平成25年度のスタート。ワタシは予想通り、居残りの4年担任となる。

予想通りというのは、今年度、研究発表会をうちの学校は迎える。
そのために、学年部に居残りになる者を用意し、
研究発表に備えるという人事は珍しくはない。

ポジション的にそのお役が回ってくるなぁ…と思っていたら、
やっぱりボスの方から先に手を打ってきた。

今年の授業公開の予定表、各学年部が以下のように担当する…と一覧に表し、
4年部に研究発表会の授業公開の役がすでに記入されていたではないか。


だから、秋の発表に向けて、今年度はまじめに研修に取り組む必要がありそうだ。
大変なことだろうと思うのだけれど、やはり学ぶことも多いのだろう。
でも気負いはしていない。

始業式の日、新しく教室に入ってきた子どもたちを前に、
「ま、ぼちぼちいきましょう。」と声をかけた。

なんとなくなんだけれど、自然体の授業ができればいい。
教師として上手に子どもを指導する・・・ではなく導くでもない、
子どもたちが授業をする姿を後ろから眺めてニコニコしているような
そんな授業を見せたいと思うので、無理せず研修を意識せず、
いつものワタシのようにお気楽な学級作りからはじめたいと思うのだ。


もちろん、殺人的な忙しさなんだろうけど、
子どもまで影響を与えることはないしね。


では。ぼちぼちとがんばりますわ。


平成25年度のスタート!
ブログもぼちぼちと、いきます。



スポンサーサイト



テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

18 : 43 : 10 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やはり知恵熱。 | ホーム | 新年度へ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1382-a1021fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |