なかなか筆が進まない。
2013 / 02 / 26 ( Tue )
なかなか筆が進まない。もちろんパソコンなんだけれども。

朝3時に目が覚めた。
奨励金で買わせていただいたノートパソコンを起動して、
子どもたちへの所見、通知表へのお言葉を書く作業を始めた。

もちろん、これは厳重な「個人情報」、本来は持ち出し禁止のことなのだろう。

でも、無理っすよ。
もともと勤務時間にできる仕事ではないし、
毎日12時間学校にいる中で、この作業ができる時間がなかなか取れない。
だから、結局家に持ち込み作業。


それでも、なかなか言葉が思いつかない。

なぜだろうと思っていた。



たぶんなんだけれど、子供たちを見る目が変わってきたのだろう。
今までは「よさと可能性」を意識して書いてきた。

でも、いいことだけでなく課題も書くことも必要だと思うようになってきた。

ここんところ、伸ばせばいいのに。
だから、君のことを思って、こんなこと指導してきたんだよ。

こんな思いを短い枠の中でまとめるのは、かなり難しい。
だから、筆が進まない。


締切まで残り2週間。

こんなときは、小規模校がうらやましい。



では。
スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 36 : 52 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<迷惑を食う。 | ホーム | 潜水艦ゲーム。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1375-ca154892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |