-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
けっして笑ってはいけない。
2013 / 01 / 16 ( Wed )
今日の社会科は、浜名湖の潮干狩りについて学習した。

浜名湖で潮干狩りをする時は、
「1回2キロまでしか取れない」
「熊手の幅は15センチ以下」など、きまりがある。
そのわけは、貝の保全のためだという話がしたかった。


しかしである。
序盤でつまづいた。

子どもたちに弁天島の潮干狩りの写真を見せると

初詣ですか?
との声。確かに、弁天島だから鳥居があるよね。
でも、初詣って、海に手を突っ込むもの?

これだけではない。
「潮干狩り」って、何をとるものか知ってる?
と聞いたら、

アワビ?
カキ?

と言うのである。

笑ってはいけない。
確かに、静岡県で有名な潮干狩り場というと浜名湖だ。
県東部の人間にとっては、反対側なので馴染みがないのだろう。
(おこりんぼさんたちは、清水のエスパルスドリームプラザの海岸で
 あさりを採ってきてしまったけれど←ワタシがサッカー観戦している間に!!)


でも、なんとなく子どもたちの経験不足を感じるのだ。
「ゆとり」とかではなく、なにかもっと根っこに近い経験不足。
折り紙ができない子とかと同じもの。


最近の子どもたちは語彙があまり豊富でない。
先日の慣用句のこともそうだけれど、
経験が足りないのだと思う。

「あわび」と言った子の冬休みは、新潟にスキー旅行だった。
きっと、いいものを食べてきたのだろう。


ではでは。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

21 : 08 : 13 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<私たちは、なんとなく救われている。 | ホーム | 目が高い!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1368-4faca41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
