18時間。
2012 / 09 / 09 ( Sun )
先週は、勤務状況調査週間だったそうで、
毎日、朝学校に着てから、勤務を終えるまでの時刻を毎日記録をとっていた。

金曜日、最後にエクセルでそれぞれの時刻を打ち込み、計算してもらったら
勤務時間外の労働時間は週18時間ということになった。

これが多いのか少ないのかは分からないのだけれど、
普段の勤務時間内に仕事が片付かないことは明らかになっていると思う。

約3時間ほど、毎日、余計に働いているのかもしれない。


おこりんぼさんは「残業手当が出たら、お金たくさん入るよね」と言う。
残業手当の方が勤務時間内の時給より高いだなんて、知らなかった。


時として知らない方がいいこともあると思うんだけど、
この調査をして、何をどう変えていくのだろう。
ワタシたちの仕事が、効率的に、ある意味ラクに、子どもと向かい合う時間が多くなればいいと思う。
確かに昼休みもご飯を食べているときも、ワタシは事務仕事や授業の準備、子どもたちのノートチェックに忙しい。

あなたの学級に、いじめはないか?

という質問に、本当に「ない」と言う自信がない。



学校に教諭だけでなく、いろいろな種の方が入ってくることは悪くない。
やはり、ワタシたちは「教える」ことが第一の仕事なのですから。



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

18 : 23 : 51 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やはり創造的破壊。 | ホーム | 忙しいのだけれども。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1347-6289e695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |