-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
これは、ワタシの恩返し。
2012 / 06 / 15 ( Fri )
ふぅ~って、キモチである。

家族が寝静まってから、来週行う若手教員の指導案のチェックを終えた。
気がついたら、3時間弱。
たかが指導案で、こんなに時間かけなくてもいいのに・・・とも思う。
自分のクラスの授業の準備だって、まだまだしなくてはいけないのに。


でも、これは恩返しだと思っている。

ワタシが「若手」だった頃に、多くの先生からご指導いただいたことへの恩返し。
指導案だって、いつも真っ赤に添削されて帰ってきたことへの。
授業で何すればいいのか分からなかったときに、
「じゃ、ワタシの教室においでよ。」と授業のネタを見せてくれたことへの。
そして、自分のミスを、「ワタシのミス」だと言ってくれた方々への恩返し。

若手を育てていくことが、先輩の諸先生方への恩返しだと、最近特に思う。



一昨日の懇談会で、昨年度より学級便りの発行回数が半分近くになった理由を、
持ち上がりの子の保護者の方に話をした。

自分の学級だけの仕事をすればいい立場ではなくなったのです。

わがままなものの言い方だけど、それでいいと思う。
若手が育てば、それはうちの学校のレベルが上がっていくということ。
それは、保護者にとっても有益なこと。



だから、ワタシはワタシなりの恩返しをこれからも続けていこうと思う。


では。更新もあまりできないワタシになりましたが、がんばっております。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

00 : 50 : 08 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<忙しい中にも。 | ホーム | 地味だけど、新しいこと。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1335-ccc14174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
