-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
敗因は、すべてこのワタシ。
2012 / 05 / 28 ( Mon )
週末は運動会だった。
久しぶりに、天気の心配を全くしなかった日。
こんな日だから、子どもたちのことをよく見ていられた気がする。

そんな子どもたち。

午前中のリレーでは、バトンミスが目立ち、1位の背中を見ながらのゴール。

前々日の学年練習で、両チームとも勝てて慢心していたのか。
本番で緊張しすぎて、体が硬くなったのか。
なんとなく「本番に弱い」雰囲気は、午後の競技にも影響を与えていく。

午後のリレーでは、最後までデッド・ヒート。
ゴールテープまでもつれる争いをしながら、なんと「失格」を味わう。
ま、明らかにバトンゾーンを越えてしまっていたから、仕方が無い。

最後の学級対抗競技でも、砂で足をとられ転んでしまい、
やはり先頭のクラスに1秒ばかり追いつけなかった。

結果、3競技の合計で争う学級対抗では「準優勝」。

失格が痛かった。


でも、子どもたちは、子どもなりにがんばったと思う。
泣いている子もいたし、それはそれで価値がある敗戦。
負けたことがあることは、きっとクラスの財産になる。

それでも、子どもたちの力の「ピーク」を
運動会当日に持ってこられなかったことは、
ワタシのミスだと思う。
失敗をしたことも、どこかで子どもたちを緊張させすぎたのだ。


運動会の最後に、保護者の前で言った。

「敗因はすべてワタシにあります。子どもたちは最高のプレイをしました。」


100% スラムダンクなんだけど、
本当にそんな気分で、運動会を終えてしまった。


では。
 


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

18 : 28 : 59 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<地味だけど、新しいこと。 | ホーム | 忙しくもあるけれど。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1333-a82be807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
