-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
忙しくもあるけれど。
2012 / 05 / 25 ( Fri )
最近、ほぼ毎日帰りが午後7時を超えて、ほぼ半日を仕事で費やしている。

忙しい原因は何かと、毎日手帳で「残業日記」を書いているのだけれど、
どこかで割り切れば楽になるということがなかなかできない。

今年度の学年部は、主任様とワタシ、そして若手たち。
もう四十路を迎えるワタシは、さすがに若手ではない。
気がついたら、中堅って言葉も似合わないのかもしれない。

できれば、主任様のために働くべきだし、
若手の皆様の忙しさを少しでも減らすために手を差し伸べるべきだし。
そう思いながら、最初の2ヶ月が過ぎようとしている。

忙しいけど、充実している。
総合・社会・理科の単元計画を作ったり、
特別支援用のプリントや教具を作り少人数担当のマダム先生に渡したり、
初任研、授業研を迎える若手に声をかけたり、仕事を任せたり
いつの間にか仕事を抱える量が増えているのだけれど、それは悪くない。


明日は運動会。
学級王国にならず、学年の面倒は見れたと思う。
主任様のご配慮で、できるだけ前に出て話をしたり、
後ろに廻って準備をしたりと、自分なりにがんばれた。


きっと明日は天気が良いだろう。
そうなれば、夜は飲み会だ。

大規模校の組織は、なかなかワタシに合わないところもあるのだけれど、
ワタシが思う自分のよさを発揮していけば、きっと多くの先生に貢献ができると勝手ながら思う。

あまり飲めないワタシ。セーブしながら、お酒をともに楽しんでこよう。

では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

19 : 45 : 19 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<敗因は、すべてこのワタシ。 | ホーム | おそらく、今まで一番働いた日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1332-9460ba2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
