鰹節。
2012 / 01 / 11 ( Wed )
今年度から、社会科の指導計画が変更された。
毎年、この時期の3年生は「消防署」がテーマだったのに、
今年度から「昔の人のくらし」になった。(消防署は4年生の内容になった)

24011101

この日、ある子どもが持ってきたのは「鰹節削り器」。
そういえば、あった。こんな道具。
今の子どもたちも(当然、うちも)初めて見たという子ばかり。
鰹節といえば、パックだものね。


明日は、猛烈な寒気だそうだ。確か・・・
「洗濯板体験」を敢行することになっている。

さていかなるものか。






追伸 

というワタシ。
この記事を書き込みしている部屋で、おこりんぼさんといたのだけれど、
「もうテレビを消していい?」と彼女が言うもので、いいよと答えたら、
彼女がテレビの側面にあるスイッチでテレビを消したことに驚いた。

12月のはじめに買ったアクオス。
小型だから、「電源」はリモコンしかないと思い込んでいたワタシ。

なぜか時代についていけない自分にかなりショックを受けています。



では。
23 : 23 : 36 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寒波吹きすさぶ木曜日に。 | ホーム | そろそろ始動と。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1297-12fe319d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |