へんな生き物。
2011 / 11 / 10 ( Thu )
行事の都合で、二日ぶりの算数。

今日の課題は、「円のきまり」を使って二等辺三角形を作る活動。
円の半径の長さは同じなので、円を描いて、中心から円に向かって直線を2本を引き、
その交点同士をつなげば、簡単に二等辺三角形はできあがる・・・という話し合いの後。

「なんだか、傘みたいだね。」と、子どもがつぶやく。
 一人の子が広げてみると、感嘆の声。

23111002

子どもたちにとって、こんな授業での発見が、いつか宝物になるのだろう。


今日の静岡は雨模様。
「ワタシも傘を描いてみたい。」という子どもたち。
各々の傘を広げ、ノートに楽しそうに描いていた。

23111001

でも、その姿、明らかに変なのでは・・・?

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 00 : 20 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<共同製作。 | ホーム | 若造君の伸びしろ。>>
コメント
----

かわいい写真ですね(笑)
by: たぬき * 2011/11/11 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1270-4e68254f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |