何より、甘いもんだ。
2011 / 10 / 29 ( Sat )
静岡の教員のわいせつが止らない。
ネットで検索するたびに、「万策尽きた」というトップの発言や、
静岡の先生は・・・という書き込みの多さ。

この仕事、忙しくなる一方だし、ストレス溜まるのは、分かる。
で、公務員の給料は7%カットされるわけですし、一馬力の我が家はどうするの。
羽だけ娘の高校進学だって、どうすればいいんだ!!
・・・ね、やはりストレス増えている気がする。

もちろんクビになるわけはいかない。
ただ、また「研修」「法令順守」「信頼ある教員であるために」・・・という話し合いが多くなるのは必至だと思った。
でも、余計忙しくなるだけですけどね。。。

そこで、そんな世界に一石。
「勤務時間内に、お菓子食べてもいいよね。」
最近の学校は、地域・保護者の目を意識しすぎるところがあって、
勤務時間が終わるまでに、コーヒーブレイクもできないところもあるらしい。

ワタシとしたら、お菓子を通して、もっと先生たち同士が話し合う雰囲気のある職場にしていけば、
ちょっとは不祥事が減るのではないか・・・と思うんです。
多少は仕事に関係ない話をしたっていいじゃないですか。

いわば「遊び」の部分がなくなってくるこの仕事。
「教員らしく」という言葉だけが先走っている気がする。
それで、ワタシたちの仕事や人生が苦しくなっている気がするのです。

雑感ですが、一意見として申し上げます。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 26 : 21 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ワタシたちができることとは。 | ホーム | 休日出勤。>>
コメント
----

甘いものは疲れもとれますしね!
小さな箱に、いろいろな飴が入っているだけで楽しいです(笑)
まあ、世の中いろいろな人がいますが、上手にストレス解消するのは大切だと思います。
真面目な人だったのに・・・という言葉をよく聞きます。
ストレスのため過ぎだったのでしょうか。
by: たぬき * 2011/11/02 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/11/05 13:40 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1265-26fb2348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |